プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越ししてドコモのホームWi-Fiをつなげました。
スマホ、パソコンつなげたのですがプリンタだけが繋がりません。何か考えられる理由はありますでしょうか?
前住んでた所は光の工事をして無線設置してました。関係あるのでしょうか!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

恐らくプリンターが古くて最新のセキュリティー(Wi-Fi6のWPA3)に対応していないのではないかと思われます。

ホームWi-Fiの設定から、WPA/WPA2に変更してみてください。繋がらないでしょうか。
近いならWi-FiはあきらめてLANケーブルで繋ぐでもよいです。
    • 0

>プリンタだけが繋がりません

スマホ、パソコンが繋がったのなら、ホームWi-Fiの設定に問題はありません。
プリンタの接続設定はどのような方法でやりましたか?
WPSですか? または画面からSSIDを選択してセキュリティーコード入力ですか?
その時のエラーは何ですか?
>前住んでた所は光の工事をして無線設置してました。関係あるのでしょうか!
関係無いと思います。
    • 0

ホームWi-Fi機器に、SSID間通信隔離などの機能が有り

有効の場合に5G帯のPCと2.4G帯のプリンタの通信が
拒否されます。
    • 0

「繋がらない」と書かれているのが実際に「プリンターの説明書にしたがって具体的にどのようなWi-Fiの接続操作をした結果、具体的にどのような事が起きたのか」です。

そこがわからないことには想像するしかありません。その想像が実際に質問者様が行われたこと、その結果起きた現象と違っていたら全くの無駄・・・ということになります。

Wi-Fiはインターネット側の通信に光回線を使っているか携帯電話回線を使っているかには関係しません。
なので、スマートフォンとパソコンは利用できているわけです。

参考まで。
    • 0

ドコモのホームWi-Fiと、プリンタの接続設定はしましたか?

この設定をしなければ繋がらないですよ。
    • 0

ドコモのホームWi-Fiは普通のルーターですから設定すれば使えますよ

• 0