アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M/B:ASUS P6TDeluxe
OS:WinXP Pro SP3
M/Bの背面にあるオンボードUSBポート(8ポート)のうち、1つだけがOS側から1.1として認識されているようです。
USB2.0デバイスを接続すると、他のポートでは正常に2.0として転送されるのにも関わらず、問題のポートのみ

「高速でないハブに接続している高速USBデバイス」

のエラーメッセージが出ます。
実際速度も他のポートより1/3ほどの遅い速度で転送されています。
BIOSの設定、デバイスの削除と再インストールを行いましたが状況は変わらず。
おそらくハード側の故障が高いと踏んでいます。
もうこのメーカーに関しては初期不良が酷すぎる
(もう何回も販売店からメーカーに返送しています)
ので、またこれから販売店に問い合わせる事になるのですが…。
その前に念のためにこちらにて質問させて頂こうと思い質問させて頂きました。

ちなみにこのM/Bに関してはOSインストールしたものとは別の同型の交換の物に交換してあります↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5668820.html
その影響で不具合が出ているのでしょうか?
個人的にはドライバも再構築した上に1ポートだけ1.1…と度重なる不具合で、
もはやこのメーカーのM/Bは信用できず不良の可能性が非常に高いと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

詳しくは解らないのでメーカーに直接問い合わせてみてください


 ↓ 解答が得られると思います
http://www.asus.co.jp/aboutasus.aspx?show=3
    • good
    • 0

USBポートが10以上ありますね。

そこまで気にしますか?
私なら、せいぜい6つのUSBしか使いませんので、
USBメモリー、プリンタ、スキャナ、USBHDD、ムム4つですか。

Asusのマザボは信頼しています。最近はこればかり。世界最大のマザボメーカーですからね。
AOPENもいいマザボでした。

この回答への補足

そうですね…全部使うなんて事は稀でしょうが、最近USB機器が増えているせいか、一応USBポートをさらに増設して使っています。
問題は、不良であるという事が気になることです。
そりゃあ電子機器なんだから完璧なものこそ見つけるのが難しいかもしれませんが、
完動品がある以上1箇所でも不良が見つかったら、
保証が効く範囲内では直したいと思います。
だからはHDDのセクタ不良とか、液晶のドット欠けとかも凄い気になっちゃうタイプです。
なので最近は値段よりアフターケアを重視しようとは思っています(安いのは魅力ですが…)

ASUSも基本的には信頼できるブランドでしょう。
その点は私もいろいろ使用者のレビューを元に選びました。
私の運が単に悪いのか…ハズレが多すぎるのです。
大手のASUSもGIGABYTEもAOPENも台湾のハードメーカーですが、
最近の台湾製ハード高品質といわれながらも、
ハズレを運悪く拾い続けているのか…台湾製は粗悪品ばかりです。
今回もようやく戻ってきてPCが直るかと思いきやこれですから。

補足日時:2010/02/16 23:36
    • good
    • 0

仕様書をちゃんと読みましょう 意外に自分が解っていない事ってあるものです


慎重にやればできるものができなくなります
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=179& …
インターフェース(バックパネル):
・External Serial ATA 3Gb/s×1
・USB 2.0/1.1×8
・IEEE1394a×1
・1000BASE-T(RJ45)×2
・S/P DIF(角型)×1
・S/P DIF(同軸)×1
・オーディオ×6
・PS/2×1(マウス/キーボード両対応)
インターフェース(ブラケット):
・(USB 2.0/1.1×2、IEEE1394a×1)ブラケット×1

この回答への補足

…?
回答の意味がわからないのですが。
>・USB 2.0/1.1×8
なら8ポートのうち1つだけ1.1でしか動作しないのはおかしいですよね?
この回答では具体的に何が仰りたいのかわからないです。

補足日時:2010/02/16 18:10
    • good
    • 0

キーボード&マウスのマークがついている所ではありませんか?


多分USBキーボードかUSBマウス用だと思います
自分のもそうなので
 

この回答への補足

今時のハイエンドM/Bがキーボードやマウス用にわざわざ1.1ポートにしているとは思えませんが…。
マークはついていませんし、位置的にもマウス・キーボード用ではないかと…。

http://deaimasyou.img.jugem.jp/20090226_797336.jpg
一応画像で説明させて頂くと、↑のIEEE1394ポートある赤いポートの一番上のが問題のポートになります。
私は普段マウスとキーボードはPS/2端子とセットになってる部分を使ってます。

ついでにM/Bの仕様も晒しておきます↓
http://www.dos-v.biz/lastnews/newsitiran/300-asu …
背面2.0ポートx8となっているので1.1になっていたら問題ではないかなと。

補足日時:2010/02/15 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!