電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンタのセキュリティについて。

状況
PC2台(セキュリティ対策有)と複合機1台で
LANネットワークを形成(インターネット接続環境有)

要望
LANネットワーク外のPC1台(セキュリティ対策なし)を
上記複合機にUSB接続して印刷を常時できるようにしたい。
ネットワーク外のPCは現状のまま使用したい。
(セキュリティソフト等を購入したくない。)

質問内容
(1) ネットワーク外PCに(その他要因は別として、)USBを介して
  ウィルス・スパイウェア等の感染の危険性はあるか。
(2) 複合機が双方向印刷対応との事なので、より(1)に対して心配がある。
(3) 一般的に技術的な問題だが、複合機をLANとUSBを同時に接続して
  使用しても問題はないか。

よろしくお願い致します。
  


 

A 回答 (5件)

質問の内容が理解しにくいので色んな回答がありますね?




>上記複合機にUSB接続して印刷を常時できるようにしたい。
USB接続とは、USBケーブルで接続するということですね?
ということは、「複合機には、LANとUSBケーブルで複数のパソコンに接続するということでしょうか?」
  このとき、複合機には、LAN接続口とUSB接続口の二つがあるということでしょうか?

これなら多分、可能だと思います。
昔、パラレル接続とUSB接続の口をもったプリンターに2台のパソコンを接続して印刷は、可能だったので多分同じことと思います。

ただ、LAN接続されているPCとUSBケーブル接続しているPCから同時に印刷がかかった場合に、どういう順序で印刷されるのかやってみないとわからないように思います。
片一方の印刷の途中でもう一方の印刷が混ざる可能性は、ないとは、いえませんし、その時点で印刷が止まる、或いは、文字が化ける(意味不明の制御文字が延々と印刷される)ということが起こるかもしれません。


質問(1)(2)の「USBを介して」とは、複合機にUSBケーブルで接続しているネットワーク外のPCへの感染があるかということでしょうか?

まず、ありえないと思います。
複合機を誤動作させるウイルスは、ありえると思います。

また、複合機が双方向性といってもプリンター情報のやり取りであってその中に(ウイルス)プログラムがはいる余地は、あるとは、思えませんが、絶対ないかと言われると自信は、ありませんね。
    • good
    • 0

No.2 e0_0e_OK です。

一部間違いがありました、訂正します。次は抹消してください(USBメモリーのことを描いていました。USBケーブルでしたね)

(削除)
・それよりも、USB経由で感染するウィルスに注意を怠らないように。
    • good
    • 0

ん・・・モデルにもよりますが単純に「動かない」んじゃないかと。

この回答への補足

私の説明不足で申し訳ありません。
一時的に環境を設定して、
単純に「動く」事は確認しております。
経常的に使用した場合に
各々のハードに不具合が発生するかと
思ったのですが、
お解りになりますか?

補足日時:2010/09/15 22:53
    • good
    • 0

(1)感染の危険性はありません。


(2)同上。
(3)実経験はありませんが、ここ(OKWave)で可能との書き込みを見たことがあります。プリンターによって可否があるかも知れません。壊れませんからやってみたら。

・それよりも、USB経由で感染するウィルスに注意を怠らないように。 
    • good
    • 0

1.ある


2.ある
3.問題だらけ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3に関しまして、
問題「だらけ」とのことですが、
「だらけ」ということは沢山問題が
あるのでしょうか?
大変不安になって参りましたので
具体的に教えていただけますか?

補足日時:2010/09/15 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!