アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DELLのInspiron 5559を使用しています。WiFiで5GHzが表示されるが接続出来ません。ネットで検索してやれる事はやったのですが、だめでした。どなたか詳しい方お願いします。勿論PCもルーターも5GHzに対応しています。また、他の端末では接続可能です。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答ありがとうございます。
    ① ワイヤレスモードを5GHzの規格に固定
    ② 利用する帯域幅を5GHz優先
    ③ トラブルシューティングツールを実行 ※検出出来ませんと出ました。
    ④ ネットワークアダプタを再インストール
    今のところ上記をやりました。

      補足日時:2021/04/24 22:56
  • ネットワークアダプタはIntel dual band Wireless-AC3160です。ワイヤレスネットワークアダプタは表示されていません。
    ルーターはソフトバンクの光BBです。SSIDはおなじものです。機内モードにはなっていません。2.4GHz接続するので。ステルスモードは確認の仕方がわかりません。
    Wi-Fi表示は出ます。選択すると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示されます。WLAN auto Configは実行中です。

      補足日時:2021/04/25 17:04

A 回答 (4件)

SSIDが2.4GHz帯と5GHz帯で同じの場合ですと、デュアルバンドでバンドステアリング機能が有効になって2.4GHz帯と5GHz帯で繋がり易い方を優先して接続する仕様になりますね。


2.4GHz帯の電波は障害物があっても繋がり易いので、結構な確率でそちらに繋がると思われます。
SSIDは2.4GHz帯と5GHz帯で別のモノにしておかないと、5GHz帯固定で接続は出来ないのでは。

ソフトバンク光の光BBユニットの設定に関しては、ソフトバンク光のサポート等を活用して下さい。

・SoftBank光:光BBユニットを設定する
 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/ …

・SoftBank光:Wi‒Fiの設定方法を確認する
 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/ …

また、5GHz帯の電波は障害物にとても弱い性質がありますので、パソコンと無線LANルータの間の直線状に何もない状態で接続を試しましょう。

Windows10のサービスの稼働状態が「実行中」となっている事から、Windows10としての無線LAN(Wi-Fi)の動作そのものは問題が無いです。
後はWindowsセキュリティ以外のセキュリティソフトがインストールされている場合に、無線LANを無駄に監視して通信を止めているとかいうのもありますが。

稀にある事例が、無線LANアダプタの個体差等に起因する無線LAN(Wi-Fi)ルータとの相性問題ですね。
こればっかりは、他の無線LANアダプタをパソコンに接続して試さないと判明しないので単体では解決できない厄介な問題です。

他の無線LANアダプタが無い場合にパソコン側で出来る事と言えば、DELLの公式webサイトから最新のドライバをインストールする事やWindowsUpdateの実行でパソコンの状態を最新に保つくらいしか手段が無いですし。

・DELL:Inspiron 5559のサポート ドライバーとダウンロード
 https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、光BBユニットの設定から再起動したら繋がるようになりました。色々アドバイスしていただいたのに、結局は再起動でした・・・。とは言え教えて頂いた設定画面を知らなかったので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/25 20:20

> DELLのInspiron 5559を使用しています。

WiFiで5GHzが表示されるが接続出来ません。

「接続できない」とは具体的にどういう操作をしてどういう現象が起きることを言われているのでしょう?
ちなみにWi-Fi親機側のセキュリティー設定で「登録されたMACアドレスの端末機器のみ接続できる」ようにされていませんか? で、使われているパソコンの無線LAN装置のMACアドレスがそこに登録されていないとか。。。

参考まで。
    • good
    • 0

DELLのInspiron 5559は製品発注の際にカスタマイズされる事も多いので、やった事に加えて



・Windowsは何か(Windows7・8.1・10とそれぞれ出ている)
・ネットワークアダプタでは無く、ワイヤレスネットワークアダプタは何か(Intelのモノでも数種類。他にもQualcomm等も存在している)

が分からないと具体的な事が案内しにくいですね。
それに加えて

・無線LAN(Wi-Fi)ルータはどのメーカーの何という機種なのか
・2.4GHz帯と5GHz帯のSSIDは同じものを使っている(デュアルバンド化している)のか
・無線LAN(Wi-Fi)ルータ側で接続する機器を管理(MACアドレスフィルタリング等)しているのか
・SSIDを隠していないか(ステルスモードにしていないか)

も解ると助かります。

取り敢えず、Inspiron 5559は現在の主流OSであるWindows10(バージョン20H2)であると仮定して

・タスクバーのWi-Fiアイコンは表示されていますか?
・Wi-Fiアイコンをクリックしたら「利用可能」となっていますか?
・機内モードはちゃんとOFFになっていますか?
・リストに5GHz帯のSSIDは表示されていますか?
・[スタート]→[Windows 管理ツール]→[コンピュータの管理]→[サービスとアプリケーション]→[サービス]とクリックし、「WLAN AutoConfig」の状態がちゃんと「実行中」となっていますか?

辺りは確認してみて下さい。
    • good
    • 0

>ネットで検索してやれる事はやったのですが、だめでした。


これが何をやったのかを一つ一つ具体的に挙げていないのでアドバイスが出来ません。

DELLのInspiron 5559は、IEEE802.11acに対応している無線LANルータであれば、理論的には接続できるはずですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!