プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークの知識が足りませんよろしくお願いします。
問題;マイネットワークのワークグループ表示の中に、知らないpc2台ある。
環境; 
IPCはノートPC、無線LANも使える環境ですが(内蔵型)、一人暮らしで、
  PCは1台だけなので、有線をつないでいる。
IIモデム?(ルーター?)のようなpcの外にある機器はなく、直接部屋に来てい   る線とpcをつないでいる。
IIIosはウインドーズxp日本語版
IVそのpcを削除しようとしても、右クリックで削除という項目自体がない。
Vプリンターはつないでいない。
VIワイアレスネットワークでは、7台ぐらいのpcが表示されるが、自分はその接続を使っていない。(未接続です)という表示がでる。
VII 1台は、コンピューター名のみ表示。
  もう1台は,ウインドーズプロフェッショナルと、また、開くとプリンターとfaXのア  イコンがでてくる。それ以上は開けない。
VIII avgのフリーセキュリティソフトを使用。
IXcncというサーバです。(海外居住)
気持ち悪くて、しかたありません。いくつか、方法pc名をつけたりしましたが、かわりません。不正侵入、コントロールなど心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワーク環境がよく見えないのですが取りあえずはファイアーウオール(出来れば Windows標準でなくて、市販のもので)を有効にしておけば大丈夫かと思います。

大元にルーターがあって各室に配信される(日本でもケーブルテレビ回線で)場合に同じようなことが起きるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大元のそれだと思います。ありがとうございます。ファイアーウオールはしています。ありがとうございました。何か、新しいアドバイスがあればまた、お願いします。

お使いのパソコンは新品でかつあなたが接続設定したものですか。

どうも過去の接続設定データがそのまま残っているような気がします。しかし削除出来ないというのがおかしいですが。

この回答への補足

ありがとうございます。パソコンは新品。自分ではなく、業者が設定しました。海外なので、細かいところがわからないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の人のことはわからないのですが。マイネットワークのPCは自分のものは画面から見えなくなりましたが、ほかの人のは残っています。

お使いのルータ(モデム?)がわかりませんのではっきりとした回答では

ないのですが、(機種名を教えてください)
無線LANの電波が近所のPCをチャッチしているのでは?

無線LANを使用していないとのことなので出来ればルータの無線を無効化
することをお勧めします。(最近のでしたら其の設定があるはず...)
無ければアンテナをアルミホイル等でくるんでみては?

とにかく早急に無線LANを止めた方が無難です。

この回答への補足

部屋の中には、私のPC以外にPC関連の機械はありません。部屋の壁から、線が出ているのみです。マンションだからでしょうか。ルーターの無効化はどうやっておこなうのでしょうか。この時代に笑いですが、アンテナはPCのどこにあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無線ランには接続しない設定にしたら、一応自分のPc名はマイネットワークから消えました。でも、ほかの人のはは入れないが残っています。追加情報があればぜひお願いします。