プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルの共有でデータのコピーがしたいと思いLANケーブル(クロス)を使って2つのパソコンをつなぎ、過去の質問やいろいろなサイトを見て設定をいくつか行ってみました。
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
こちらのサイトにしたがってやってもみましたが「その7」のところで新しいパソコンの方だけうまくいかずipconfigでみると

Media State.....:Media disconnected

と表示されてしまいます。

パソコン同士をケーブルでつなぎ、ネットワーク接続の画面をみるとローカルエリア接続の部分に「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています。
しかしケーブルの一端をモデムに接続すると表示は「有効」となるので両方のパソコンとも故障してはいないと思います。

「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」のウィザードを使うと、切断されているネットワークの一覧の中にローカルエリア接続と表示されており使用できません。

現在使っておりますのでケーブルが断線していることはありえません。

●古いパソコン
98SE
NEC 500f2fd1
●新しいパソコン
XP
TOSHIBA dynabookEX1/524CWE

実際はくだらない理由でとまっどているだけかもしれませんがやりだしてすでに10時間近く経過しております。今日中には完了したいと思っていますので原因のわかる方ご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そうですか、それではクロスケーブルが必要かもしれませんね。

たぶんストレートでつなぐと、LANカードのところのアクセスランプが点灯しないと思います。

ダイナブックなのですね・・・良いですね。職場のものが「今使っているPC古くなったから、何か良いのないの?」と言われたので、EXのどれかを勧めるつもりでいます。(私自身はIBMなのですが)

まあ、焦らず気長にやると良いですよ。でも、ネットワークはうまくいくと、レベルアップした気持ちになりますから。がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日(今日?)さっそくクロスケーブルを買ってためしてみようかと思います。

個人的にダイナブックは好きなのでどうぞ勧めてください!

何度も回答していただいて本当にありがとうございました。

そうですね・・たぶんストレートでつなぐと、LANカードのところにあるアクセスランプが点灯しないと思います。

たぶん、クロスでつなげば問題ないと思いますが。あと、ネットにはどのような形で接続していますか?

ルーター経由などでしたら、LANケーブルを接続するところが、2~4くらいありませんか?もしあれば、そこに、2台それぞれストレートケーブルで接続すれば、PC同士がつながるんですが。(はぶ内蔵のルーターと言いますが)
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダがケーブルテレビで、LANケーブルをモデムにさしています。

ルーターの使用はしていません。パソコン同士をつなぐときは一度モデムからケーブルを抜いて新しいパソコンのほうにさしています。つまりケーブルは一本しか持っていません。

あまり知識がないのでくわしくお答えできません。
申し訳ありません(;_;)

こんばんわ、今帰宅しました。

あらあら・・・そうですか。私の提示した、サイトの2番でだめとのこと。(ええ・・??)

ちなみに2番のステップはLANケーブルを接続する前のところなのですが。お互いのPCそれぞれの設定が間違っていないかどうかを試すコマンドです。

この2番が終わってから初めて、お互いにつながっているかどうかを確認するための、pingを打つこととなります。

あと、別件ですが、LANケーブル本当にクロスですか?試しに、端と端を目の前で重ねてみると、プラスチックのコネクタの中に、何色かのケーブルが見えますよね。並びが同じだったりしませんか?(双方とも同じ方向を向けて、色の配列が同じであれば、ストレートです。)LANケーブルの品質とか、クロス・ストレートとかのところは、一番見落としやすく、気づきにくいところだとされています。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
本当に助かりますm(__)m

チェック2のところについては先ほど書いたように表示されることに間違いありません。

ケーブルを確認してみましたら確かに色の配列が同じです。
普段(今も)このケーブルはインターネット接続に使っているのでインターネットをするには双方向通信でなければならない=クロスケーブルかと思って疑わなかったので今気づきました。
申し訳ありません!

となるとクロスケーブルを利用すれば問題ないのでしょうか?

こんばんわ、お困りですね。

そうですね・・あとは、定番ですが、下記のところにチェックリストがありますので。プリントアウトでもして、一つ一つ確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

試してみたところチェック2がまずムリでした。
質問にも書いたように
Media State......:Media disconnected
となってしまい接続されていないことになってしまいます。
どうしたら認識してくれるのかがやはり分かりません。
あとはこれが原因でチェック3、7、8がムリでした。

ほかに手段をご存知でしたらよろしくお願い致します。

XPのファイヤーウォールを無効にしては?

• 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございます。

確認してみたところXPのファイヤーウォールはすでに無効にしてあるので問題ないと思います。