アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線ルータの設置してある光回線から離れた場所に複数のデスクトップPCが置いてあります。
距離は近いですが、LANケーブルを配線するには面倒な場所なのでWi-Fi接続したいのですが、
デスクトップPCそれぞれにWi-Fi子機をUSBで接続する方法以外に、
1台のHUBを設置できれば全てのデスクトップPCがネットに繋がるのにと思った次第です。
Wi-Fiで接続できるネットワークHUBなんてありますでしょうか?

現在の環境はバッファローのEasy Mesh対応ルータで構築してます。

A 回答 (9件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13692950.html

ここに回答がある可能性あり、
もしお時間がございましたら、お立ち寄りを希望します。
貴方の回答があればいいですね。
宜しくお願いします。
    • good
    • 0

>、APモードに出来る安い無線ルータを入手してAPモードにすれば背面のLANポートで有線機器たちを無線化出来るなと思うので、



一般的に「APモード」はアクセスポイント=無線LANの親機ですので、Easy Meshの子機として使う事は出来ないと思うのですが。

BUFFALOの無線LAN(Wi-Fi)ルータ「AirStation」で子機として使えるモードは「WB(Wireless Bridge:中継機)モード」だけですし、
NECプラットフォームズの無線LAN(Wi-Fi)ルータ「Aterm」で子機として使えるモードは「CNV(子機)モード」だけです。

質問者さんが「EasyMesh非対応ルータ」を所持していて、それを活用したいというのであれば・・・先ずはそのルータで子機として使えるモードが搭載されているのかどうかをよく確認しておく事が重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「abc」というSSIDでMeshネットワークを構築し、各階にEasyMesh機器が設置されていれば、どこにいてもSSID「abc」で繋がり続けると思います。
例えば2階のEasyMesh機器のLANポートに、EasyMesh非対応のルータをAPモードで「xyz」というSSIDで設置すれば、
2階のAP付近だけは「xyz」で繋がりますよね?って意味です。
そういう使い方ならEasyMesh以外の機器が混在してても良いのかなと。

お礼日時:2023/12/27 11:29

確かに、無線LANの規格がIEEE802.11a/b/gまでとかだった昔なら「イーサネットコンバータ」という商品が結構出回っていたかと思います。


一般的にスマホでの無線LAN(Wi-Fi)利用が主目的となっている今では「イーサネットコンバータ」だけの商品というのは無いですね。

無線LAN(Wi-Fi)ルータに子機モード(コンバータモード・CNVモード・中継モード等)が搭載されていて、モードを切り替えたイーサネットコンバータとして運用するのが一般的なモノになっています。

BUFFALOでは中継機として発売されている「WEX-5400AX6」が質問者さんの希望に最も近い使い方が出来る機種なのでは?

・価格.com:BUFFALO AirStation HighPower WEX-5400AX6
 https://kakaku.com/item/K0001486786/

まぁ、もっと価格が安い「WSR-1800AX4P-BK」でも中継機モードに設定変更すれば同じような事は出来ますけど。

・価格.com:BUFFALO AirStation WSR-1800AX4P-BK
 https://kakaku.com/item/K0001563883/

・BUFFALO:よくあるお問い合わせ 中継機能の設定方法(WSR-3200AX4S/3200AX4B/1800AX4P/1800AX4S/1800AX4B/1800AX4)
 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124146 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの回答を見て思ったのは、APモードに出来る安い無線ルータを入手してAPモードにすれば背面のLANポートで有線機器たちを無線化出来るなと思うので、中継器とか探さなくても良いのでは?と思いました。

お礼日時:2023/12/26 00:53

No.3です。



> 「需要が無い」は嘘です。

噓ではありません。
一般家庭で「Wi-Fiで飛ばした先で有線LAN接続を使用したい」という場合は、背面に有線LANポートを備えた据え置き型のWi-Fi子機や中継器を使用します。
それで済むことです
「子機機能」や「中継器機能」を備えたWi-Fiルーターを使用しても可能です。

また、有線LANケーブルを自宅内に引き回す場合、24時間換気対応の家などの場合はドアの下などに隙間があるので、フラットタイプのLANケーブルをそこに通すといったことをします。
引き戸の場合も同様ですが、フラットタイプとは言っても厚さは1.5mm前後ありますので戸を閉めた際の納まりが悪くなることはあります。

参考まで。
    • good
    • 1

自分も普通に無線LANルーターをAPモードにして使えばよいと思います。



無線LANルーターなら複数のLANポートを持っているので、単体でHUBとしても利用可能。
実際、自分はそうやって使っている。
……無線LANルーターにPC2台、さらにスイッチング・ハブを繋いで4台のNASも繋いでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。(バッファローで言うと)無線ルータの裏のスイッチをAPモードにした場合もLANポートも使えるのなら有線LAN機器もいけるってことですね。
4台もNASを?
相当な負荷に耐えられるんですね。
これならEasyMesh対応機器で相互接続している中に単に子機として置けるんですかね。その使い方をする場合は、EasyMesh非対応ルータを活かせますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/26 00:47

イーサネットコンバーター(以下イサコン)で出来ます。



イサコン機能がある物ならなんでも良いですが、例えばこちらの製品とかですね。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/
こちらのルーター本体が背面のスイッチをルーターモードからコンバーターモードに切り替えることでイサコン機能が有効となり、Wi-Fi子機の様なモードで動作させられますので、後はLANケーブルでルーターとパソコンを繋いでください。

市販のイサコンは4〜5台までのが殆どで、上記の製品は4台(LANポートが4つ)までです。
6台以上の機器をLANケーブルで繋ぎたい場合はイサコンに更にHUBを取り付けてください。

今お使いのバッファローのEasyMeshのにLANポートが複数ついているなら恐らくそのままパソコンに繋ぐでもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昔イーサネットコンバータなるものを触った事がありましたが今もあるのであれば助かります。
EasyMeshの機器とデスクトップPCの距離が近ければ直接接続したいのですが、配線的に離れてるので探してました。
NECだけなんですかね?

お礼日時:2023/12/25 13:03

残念ながらありません。


「需要が無い」というのがその理由です。
デスクトップパソコンのUSBの口に装着するWi-Fi子機を購入してWi-Fi接続されれば問題は解決するのではないでしょうか?
ただし、デスクトップパソコンの本体が机の下に置かれているとか、USBの口が本体の背面にしかない・・・といった場合は電波環境が悪く、Wi-Fiルーターとの位置関係や距離、家の間取りや大型家具などの配置によっては安定したWi-Fi接続ができない場合があります。そういった恐れがある場合はデスクトップパソコンの本体の置き場所や向きを変えたり、Wi-Fi子機をUSBケーブルを使う据え置き型にして机の上に置く・・・といったことを考えられるとよいでしょう。中継器を設置する(またはメッシュWi-Fiのサテライトを増やす)という方法もあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「需要が無い」は嘘です。

お礼日時:2023/12/25 13:00

私が知る限りでは無いですね。


無線ルータをアクセスポイントモード(APモード、メーカによって名称は違うかも)にして繋ぐ形になるのではないでしょうか。

光回線=無線ルータ=<無線>=無線AP~<有線>~(台数が多いならHUBを差し込んでも)~PCたくさん

まあ、ルータの機能を一部潰して使うことになるので、正直もったいない気もしますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーサネットコンバーターというのがあるようですね。

お礼日時:2023/12/25 13:00

有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーサネットコンバーターというのがあるようです。

お礼日時:2023/12/25 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A