dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット関連に詳しい方から意見聞かせて頂きたいです。

全くネット環境のない場所(屋内)でオンラインの会議を行うことがあります。
頻度は1年に3回程度、1回は1日。1年で合計3日程度です。
これが毎年続きます。

個人のスマホの契約を使いたくないので、
これまではWifiレンタルドットコムでその都度、モバイルルーターをレンタルしていました。
しかしレンタルの申込(機器がないこともある)、受取・返却などの手間、接続状況の良し悪しと経費が釣り合いがとれないと感じており、何か別の方法がないかと思案しています。

上記のように1年で3日間だけ(日は連続していない)オンライン環境を出来るだけ
安く作りたいと考えています。

今、考えているのはSIMフリーのホームルーターを中古で購入(一度購入すれば数年は使えると考えています)、POVOを契約、オンライン会議のたびに「データ使い放題(24時間)」を
使うのがイイのか、と考えています。

この方法で合っていますでしょうか?
他に良い方法ありますでしょうか?
その他、注意しておく点などありますでしょうか。

詳しい方のご意見を聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様1名での使用・・・ということでしたら楽天モバイルを使いたい時だけ契約し、使用する1日が終わったら解約するとか。

1日だけ必要な日のデータ通信量が3GB以内なら980円(税込み1,078円)で、それを超えると段階的に料金が変わります。無制限で2,980円(税込み3,278円)。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo- …

「個人のスマートフォン契約を使いたくない」というのが出張旅費精算のように会社に費用請求をするということなのか、会社が通信会社と法人契約するということなのか、具体的な所がわかりませんので何とも言えない部分がありますが。。。

なお、お手持ちのスマートフォンがSIMを2枚セット出来る機種だとか、eSIM対応の機種だとかで手軽さ加減が違って来るかと思います。

参考まで。
    • 0

日本 Japan Simcard softbank回線利用 1GB/日 高速データ通信 低速データ無制限 使い放題 日本SIMカード 日本SIM (2日間)

¥880の様です。
    • 0
この回答へのお礼

No.1と合わせて回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ないです。
会議+研修で4時間程度のオンライン使用になります。
良く判らないのですが1Gでは不足するように思うのです。
(この点もちょっと自信がないです)

>個人のスマホの契約を使いたくないので、

俺だったらテザリングでいくけどな。それか、そのまんまスマホでいいと思うけど。

>POVOを契約、オンライン会議のたびに「データ使い放題(24時間)」を

それも結構めんどくさそうだが。

>他に良い方法ありますでしょうか?

人数と会議時間が不明です。

お宅一人で小一時間程度で終わるならマックとかその辺でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人数は会場で10人から20人程度、オンライン上で40人程度で
合計60人程度になります。
時間は研修も兼ねているので4時間くらいかかります。
また参加人数のこともあり、会場が自由に選べないのです。

レンタルオフィスのような選択肢はないのかな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会場がこちらで選べないのです。

Softbank Japan] Japan Softbank line 4G-LTE data communication unlimited use prepaid SIM card (5 days)

¥990と言うのが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう