単二電池

今日、本当数時間前に携帯を水没させてしまいました。
全く電源が入らず、振れば振るほど水が滴り落ちてきます…。

画像や音楽などはさほど気にしていないのですが…

何より電話帳のデータのことが気になってたまりません!!
水没の場合、修理して電話帳が復活することはあるのでしょうか?
詳しくはよくわからないのですが、
miniSDカード(というのでしょうか?)
やFOMAカードには、電話帳を保存して
いません。
全て本体に保存している状態でした。

もし、修理となれば費用はどれくらいかかり、
新機種と機種変ではどちらの方がお得なのでしょうか?
さほど、番号にはこだわりはありません(;^_^A

携帯使用期間は1年と10ヶ月です。

アドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

水没後、電源が切れている状態になっていると思いますが、完全に乾燥させると復活する事がたま~にあります。



なお、表面が乾いていても内部は濡れている可能性があるので、バッテリーを外した状態で完全に乾くまで辛抱強く待って下さい。

もし内部のどこかが濡れているままバッテリーを取り付けると、電源スイッチをオンにしていなくても一部だけショートして本当に壊れてしまうので、かな~り辛抱強く待つ必要があります。

また、水没してすぐの状態では、バッテリーを付けたままだったり、電源をオンしたりしようとすると、回路がショートして電子回路が致命的に壊れる可能性が高くなります。
ですので「中身のデータが心配…。見てみたい」と言う誘惑に負けず、電源を入れてみたりしない方が良いです。
(もう手遅れかな?データが気になってるようですし、電源を入れてみようとしたみたいなので)

但し、メモリ内容は濡れた時に消えてしまっている可能性が高いので、復活しても購入時の状態にリセットされていると思います。
蛇足ですが、電子回路に詳しい人の中には、電源を切っても消えない不揮発メモリの内容を確実に消す為に、メモリICチップの端子をショートさせて消す、と言う裏技を使います。つまり、濡れてショートしてメモリが消えるのと同じ事を人為的に行っているのです。

なお、修理よりは機種変するか買い直した方が安いと思います。
水没修理だと本体を全とっかえした上、本体の代金+修理費+技術料+手数料+送料を取られますので。
勿論、本体全とっかえなのでメモリ内容は空になります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
まさしく、何度も電源を付けようとしたので、
ショートしていると思います…。
一応、すぐバッテリーやFOMAカードは抜いたのですが…

今のところ修理より、新機種で買う方に考えが傾いています。
水没修理というのは、携帯自体を直すということで、
電話帳などのデーターが復活!!という都合のいいことじゃ
ないということですよね?(;^_^A

補足日時:2006/04/06 02:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、携帯を変更してきました!
やっぱり電話帳はダメでした…
でも、もしまた水没しても対処法がわかったので、
感謝しています!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 02:24

水没の場合、修理はしてもらえません。


濡れているうちに電源を入れると、ショートして余計に壊れます。
とりあえずバッテリーを外し、本体カバーも外してから、ドライヤーの送風で気長に乾かしてみて下さい。
完全に乾いた事を確認してから電源を入れてみて下さい。
運が良ければ完全復活、それが無理でもデータだけでも抜き取れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
電源を入れようとしたので(しかも、何度も…)
ショートしていると思います…。
一応、運があることを願い乾かしている最中です!
せめてデータだけでもと願うばかり…

お礼日時:2006/04/06 02:17

直接の回答ではありませんが、アドバイスを。



電池パックを抜いて、中が乾くようにしてください。
ドライヤーなどでかわかして、数日置いて、中が完全に乾いたなってときに電池をいれ、電源を入れると、つく場合があります。

ぬれた後に電池が入っていたとろで可能性は低くなりますが、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみたいと思います…
半ば諦めてますが…(;^_^A

お礼日時:2006/04/06 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!