アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車のカローラフィールダーを購入してから2年が経ち今車検に出しています。
購入時にスマイルパスポートに入り半年に一度点検をしてもらっていました。
車検に出した際だいたいの見積書をもらったのですがスマイルパスポート(メンテパック契約料)70,860円が入っていました。
あまり深く考えておらず継続する継続やめるなども考えていませんでしたが前払いと知らず...帰宅して色々検索して夫婦で話し合い悩んできました。
車検に出した際に継続お願いしたので内容に入っている部分が修理必要となればもう既に継続停止?遅いですよね?今回の車検の分は2年前の枠に入るのでしょうか?
半年に1回検査してもらい特に危ない部分もなくタイヤの買い換え時期だけ教えていただきました。
中古車で7万〜9万キロあたり走っていたと思います。
普段は片道10分の通勤、買い物、何ヶ月に1回遠出する程度です。
スマイルパスポートは特なんでしょうか?意見ください。

A 回答 (2件)

会社によりメンテパックの内容は異なります。

内容なりの詳細については、契約している会社にお問い合わせ下さい。

ディーラーで毎回点検なり車検を受ける前提なら、メンテパックに入っている方が都度、点検なりオイル交換で費用を支払うよりも安価。
メンテパックに加入するにも色々のパターンがあるが、基本的には、次回車検までの含めての契約もある。ただ、先に車検の点検を使って、次の車検手前までの契約もあるかもしれません。
こればかりは、どのようになっているかは、ディーラーさんに問い合わせて下さい。

ディーラー以外の町の整備工場とかで点検を受けるなら、メンテパックは不要とも言えますし、場合によっては、ディーラーでメンテパックに加入するよりも安価だったり、メンテパックとほぼ同等の費用で受けられる場合もある。

ディーラーって、メンテパックなりで客をしばりつけようとしていたりしますよ。
客寄せにディーラーによっては、オイルを20L単位で購入させて(T社とその子会社のディーラーはやっているけども。)客をしばりつけようとしたり、オイル券を数枚単位で販売していたりしますけどね。

私の場合は、近くに、某T車のディーラーがあり、そこは、なぜか、他のディーラーさんよりも若干メンテ費用が安い。自身で持ち込み限定だが、1年間に半年と1年の点検(T社純正オイルとエレメント込み)を受けても、計約1万円で出来ますから、下手にどこかでメンテパックに入るよりも安価・・・ しかも、そのディーラーもメンテパックがあったりして、さらに若干安価だったりする。 増税されたら、どうなるか分からないけどもw
    • 0

得か~

人それぞれでは?

自分でそこそこ出来る人間なら、自分でやった方が確実に得だが

やれない人はメンテさぼるより、車は良い状態で保てるから

車は走れば良いってひとなら何も要らんだろうけど
    • 1