アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドの古いスマホを使っています。
アンドロイド8とか

電話帳をいままで端末ローカルでしかつかっていなかったのですが、

母がFOMA携帯からガラホに乗り換えたのですが、使い勝手が悪そうなので
自分の持っているスマホにSIMカードを差し替えてつかわせようかと思いました。

そこで、問題になるのが電話帳の扱いなのですが、

母のガラホに登録している電話番号をグーグルコンタクトに移せるなら移して
だめなら電話帳を見ながら手打ちでグーグルコンタクトに入力しようと思っています。

そして、できた電話帳はとくにスマホのローカルに保存というのを一度せっていして取り込めば
消えたりしないので、それで自由につかえるということでいいのでしょうか?

グーグルコンタクトに登録してあとは適時必要なときに必要なアンドロイドガラホやスマホに
登録するという使いかたをすれば一番はかどるでしょうか?

グーグルコンタクトに登録した電話帳のスマホローカル電話帳への反映をやったことがないので
いまいちどんな感じかわかりません。

特に問題なくつかえるものでしょうか?

やり方はぐぐって調べたのですが、

Google コンタクトの連絡先とAndroidスマホの連絡先を同期する
https://g-tips.jp/google-contacts/google-contact …

Androidスマホの連絡先をパソコンなどから編集する方法
https://anykey.bz/nw/google-contacts/

問題ないでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Googleコンタクトって、クラウドになります。

電話帳にインポートしたとしても、自動的にクラウドに同期されることになります。

microSD、microSDHCにガラホから、エクスポートして、スマホ側に装着して、インポートすれば良いってことになりますね・・・

現在、NTTドコモのガラホでドコモ電話帳を使っており、NTTドコモのメーカーのスマホで、ドコモ電話帳が入っているなら、同じdアカウントでログインすれば、自動的に同期されることに・・・
そして、そのままGoogle電話帳にエクスポートできますから、そのままGoogle電話帳にエクスポートしてしまうって方法もありますw
外部メモリを使わない方法になりますけどもね・・・

NTTドコモのガラホで、ドコモ電話帳って、ドコモのクラウドサーバに電話帳が保存されることになる。
だから、NTTドコモでも、ahamo、irumo、OCNモバイル(新規受付終了)については、ドコモ電話帳は使えないためにデータが消失するので該当プランに契約変更した場合は、要注意・・・

ガラホ契約でのスマホの利用は自己責任で

>ガラホはアンドロイドの端末ではなかったようなので
グーグルアカウントにログインできるかどうか?

ガラホって、AndroidベースのOSになったりします。
ただ、Androidベースだが、Palyストアが使えないとかのGMS未対応であり基本的にGoogleアカウントでログインできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました
(*´ω`*)

Googleコンタクトを使うことで、複数のAndroidスマートフォンやガラケー間で電話帳情報を簡単に同期できます。

Googleコンタクトに登録した電話帳情報は、クラウド上に保存されるため、スマートフォンを差し替えたりデータをリセットしても情報が消える心配がありません。

手順としては、まずは母のガラケーに登録されている電話帳情報をGoogleコンタクトに移す必要があります。その後、自分のAndroidスマートフォンにログインしてGoogleアカウントを同期させることで、Googleコンタクトの情報が自動的にスマートフォンに反映されます。

以下は一般的な手順です:

- 母のガラケーから連絡先をSDカードやメモリカードにバックアップします(機種によってバックアップの方法が異なりますので、ガラケーのマニュアルを参照してください)。
- バックアップした連絡先情報をパソコンに転送します。
- Googleコンタクトにログインし、連絡先情報をインポートします。Googleコンタクトのウェブ版であれば、CSVファイルをインポートできる場合もあります。

- スマートフォンの設定から「アカウント」を選択します。
- Googleアカウントにログインします。
- ログインしたアカウントの同期項目にチェックを入れ、特に「連絡先」を有効にします。

これらの手順を実行することで、Googleコンタクトに登録した連絡先情報が自動的にスマートフォンに反映されるはずです。また、後からGoogleコンタクトのウェブ版や別のスマートフォンで連絡先を編集・更新すれば、同期されるスマートフォンの連絡先も自動的に更新されます。

最後に、参考にされた記事の手順が問題ないか確認して、順番通りに行えば問題ないでしょう。ただし、万が一データが消える可能性を考慮し、連絡先情報のバックアップを念のため取っておくことをおすすめします。それにより、安心して電話帳情報を移行・同期することができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近、母にFOMAから乗り換えて購入した価格の安かった
ガラホはアンドロイドの端末ではなかったようなので
グーグルアカウントにログインできるかどうか?

なのですが、SDカードに電話帳データーを書き出しそれを
グーグルコンタクトにインポートすれば

あとはそのクラウド保存のデーターでいつでもスマホにデーターを取り込むことができるんですね。

これは便利ですね。ありがとうございました。
(*´ω`*)