プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンの電池容量が大きいので、充電に時間を要するのは分かります。
1A出力までのACーUSBアダプタが市販されており、これを現在使っています。

出力アンペアが大きいと、それだけ、電気量が増え、早く充電出来る?
と素人考えで思いまして・・・2A出力のアダプタを作ろうかな?と思いました。

これって、大丈夫なのでしょうか・・・よろしくお願いします。

携帯も出来たら充電したいです。

A 回答 (5件)

容量大きくしても充電速度は速くなりません


電圧上げないと早くはなりません
急速充電器は電圧を少し高めにしています
ただし萬充電になったら充電をちゃんと止めないと電池が爆発します
    • good
    • 41

2A出力と言うのは、2Aまえ流す事が可能と言う事で、無理やり2A流すと言う物ではありません。



ですので、必要の無い部分は、使われないだけになりますので、充電時間に変わりはありません。

また、USBのアダプタの場合、出力電圧が、携帯用充電器の出力より大きい場合があり、その場合、携帯電話の方で充電異常としてエラーを出して停止してしまう事もあります。
    • good
    • 29

ダメですね。



スマートフォンなどに内蔵されるリチウムイオン電池は、本体の充電回路により充電電圧・電流が管理されてますから、定格を超えた電圧・電流での充電は正常に充電回路が働かず内蔵電池を傷めます。
尚、USB電圧は5Vですから、リチウムイオン電池の充電には電圧不足で満充電にはなりません。
また、充電器の電流容量が大きくても電圧が同じなら充電回路の充電電流は同じなので充電時間は変わりません。
    • good
    • 22

2A出力、というのは「2Aまでの容量の製品に対応している」ということです。


「一度に流せる電流の『最大』量」が増えるだけであって、機種固有の充電速度の性能には関係ありません。

世の中には2A出力のアダプタも市販されています。
そういう製品の多くはUSBポートが2口ついており、携帯+スマホ等の同時充電が可能です。
例 http://www.vshopu.com/item/208Y-1201/index.html

以上、ご参考まで。
    • good
    • 9

市販されている2A出力の、シガーライター:USBアダプターを車内でギャラクシーS2に使っていますが、特に問題は無い様子です



問題はないけど、充電は早くなったりもしません

2Aの供給が可能というだけで、受電するギャラクシーが充電コントロールで電流を制御しているのかもしれません
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています