アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレコム製スマートフォン用AC充電器「MPS-X10ACUBK」を購入しました。
基本的には今使ってるスマートフォンの充電用として購入したのですが
先日、ソニー製ウォークマンの電池が切れそうになり心配になりました。

エレコム製スマートフォン用AC充電器「MPS-X10ACUBK」はUSBケーブルが
取り外しが出来るタイプなので
ウォークマン用のUSBケーブルに差し替えて
ウォークマンを充電することが可能でしょうか?
その際、ウォークマンに不具合とか起きませんか?

また最近、コンセントに差し込んで使用する
USB電源アダプターが販売されていますが
スマートフォン・ウォークマンなど
いろんな製品に対応しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

製品仕様を見てみると、DC5V、1000mA(1A)とありますので、


問題なく使用できるはずです。
対応するかしないかは、定格出力で決まります。
    • good
    • 0

動作保証対象外ですが使用可能です。

    • good
    • 0

MPS-X10ACUBKの仕様を見るとなかなか微妙な記載をしてますね。


コネクタはUSBでありながらスマホ用なんですよね。
実際は使えるのですが、メーカーとしては規格外なので使用機種を
指定しているようです。
PL法やPSEの関係があるのでしょうがないでしょう。

なお、スマートフォン用AC充電器といって機種を限定しているには
別の問題があり、いわゆるUSB(5V0.5A)ではスマホ内蔵の充電池の
仕様と充電回路が仕様が合わず充電できないことがあると考えられます。

電池に関する事故は結構あるようです。
http://www.aeha.or.jp/plc/search/jiko/index.php
http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=ji …

まあ、使えるが個人責任で行うといったところです。
    • good
    • 1

実際に使っていますが、全く問題なくウォークマンも充電できていますよ



他の似たような物でも、基本的には大丈夫です

一応は、出力が1000mA以上あった方が無難です
更に大きくても全然大丈夫ですが、かといって充電が早くはなりません

USBが2個とか4個ある製品もあるので、これだとスマホとウォークマンを同時に充電できたりもしますよ
    • good
    • 0

基本的にスマホもウォークマンもパソコンのusbに接続して充電できますね。


ケーブル自体はただの電線なので、それを充電器に置き換えるだけですよね。
理屈では全く問題ないですね。実際やっとことないのでなんともいえませんが。

すいませんこんな回答で。

もっとパソコンに詳しい人に回答もらってください。
    • good
    • 0

基本USBなら同じと考えて大丈夫です。


ただ出力電流1A(1000mA)規格の物を使用してください。
0.6Aも流通していますが使えません。
デジカメ・スマートホン・電子書籍・ウオークマン等 自己責任で使用してください。
各製品のメーカーでは対応を試していないので「使えません。」「分かりません。」となります。
家電量販店でデジカメの販売バイトをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!