出産前後の痔にはご注意!

コンセントからUSBに充電するタイプの機器がたくさん出ていますが。A(電流)が500mA、1A、2Aと多くの種類が有ります。本来USBは500mAの規格だと思います。
2A(急速充電対応)とかありますが、そういったもので、急速充電に対応していないスマートフォンや充電池に充電して壊れることは無いのでしょうか?電気店の店員に聞いても、大丈夫だと言っていましたが、根拠の説明はありませんでした。
そこで質問が3つあります。
1.2Aのものを500mAの規格の充電池等に使用して、充電池等は壊れないのか?
2.2Aのものはどういった原理で急速充電可能なのか?
3.PCについていいるポートは500mAだと思いますが、それをハブで2分割した場合、250mAになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> コンセントからUSBに充電するタイプの機器が…


単に、USB端子から5Vを出力する回路です。その出力容量が「A(電流)が500mA、1A、2Aと多くの種類が有ります」と言うだけ。

> 本来USBは500mAの規格だと思います。
出力側に対して「最低は500mAが可能なこと」と、負荷側に対しては「最大500mA」を既定しているだけ。

1. は、利用する側で「充電池等」が壊れないように動作(電流制限)します。
2. このようなものは最大2Aを消費するので、「USB端子500mAまで」には接続しないことが懸命です。USB規格が「負荷は500mAまで」と規定しているのはそのためです。
3. 本来USBハブはバスパワー負荷を保証しておらず、メーカーの自己防衛です。
 その観点からは、「各々必要分が配分され、合計が500mAまで」と言う動作となります。
 しかし、変動する負荷であると、両者が不安定動作となるので注意が必要です。

ま、概ね(と言うか基本的には)No.1さんのご回答と同じですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 08:51

>3.PCについていいるポートは500mAだと思いますが、それをハブで2分割した場合、250mAになるのでしょうか?



ハブ自身も電力必要としますのでその辺はお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 08:51

1.2Aのものを500mAの規格の充電池等に使用して、充電池等は壊れないのか?



壊れません。
2Aといっても常に2Aを流すわけではなく、負荷側が必要とする電流しか流れません。
電圧は5Vで同じなので問題ありません。

例えば家庭用のコンセントで100Vで15A取り出せるところに100V/100Wの電球をつけた場合流れる電流は1Aです。無理やり15A流れて電球が切れることがないのと同じです。

 
2.2Aのものはどういった原理で急速充電可能なのか?

充電電流が2Aまで対応できるような充電回路や電池になっているからです。  


3.PCについていいるポートは500mAだと思いますが、それをハブで2分割した場合、250mAになるのでしょうか?

ハブの端子にそれぞれ同じ仕様の機器を接続すればそうなります。
100mA消費する製品と400mAの製品をつければ消費電力に応じた分配になります。
合計で500mAとなります。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBポート出力電流

PCのUSBポートに繋いでゲーム機器や携帯電話を充電しているのですが、
充電完了するのが遅いです。
USBポートの最大出力電流はどのくらいなのでしょうか?
マザーボードやコネクタによって最大電流は違うものなのでしょうか?

使用するケーブルの定格によって実際機器に流れる電流は変わると思いますが、
元になるUSBポートの出力電流がどうなのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常500mAです。これは規格で決まっていますので、
どのポートでも500mAが最大容量です。

早めに充電されたいのであれば、ACアダプタのほうが
いいと思います。

Qスマホ充電に2A出力のアダプタは使ってもいいのか

スマートフォンの電池容量が大きいので、充電に時間を要するのは分かります。
1A出力までのACーUSBアダプタが市販されており、これを現在使っています。

出力アンペアが大きいと、それだけ、電気量が増え、早く充電出来る?
と素人考えで思いまして・・・2A出力のアダプタを作ろうかな?と思いました。

これって、大丈夫なのでしょうか・・・よろしくお願いします。

携帯も出来たら充電したいです。

Aベストアンサー

容量大きくしても充電速度は速くなりません
電圧上げないと早くはなりません
急速充電器は電圧を少し高めにしています
ただし萬充電になったら充電をちゃんと止めないと電池が爆発します

QUSBの電源電圧は?

こんにちは。
趣味でUSB周辺回路を作っており、
ゆくゆくは商品化できればなんて思っています。

さてそこで質問なのですが、
USBの電源電圧の規定なんてものは存在するのでしょうか?

ちなみに自分のPC(ノート)を測ってみたら4.7V程度でした。
より技術屋さん向けの質問になるかと思いますが、
何かご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授いただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

電源電圧の仕様は5Vです。
電流は500mAです。

測ってみたノートPCのように、実際は5V出てなかったり、
500mAでないということも多々あります。

設計するときには4.0~5.0V、200~300mAで考えておいた方がよいと思います。
特にセルフパワーで動作させるような回路は、消費電力にマージンをとって設計しないと不具合回路と思われるので注意しましょう。
(実際は仕様通りに電源のとれないPC側の不良なんですが...)

QUSB端子の出力電圧は5V?

パソコンのUSB端子の出力電圧は5Vですか?色々ネット調べたんですけど5Vみたいなんですがもし5Vでなかったら、この質問の疑問は納得します。質問BUFFALLO社製USB2.0インターフェースカードIFC-CB2U2VとIFC-CB2U2V/UCの違いは電力不足時に使用する給電ケーブル添付とカードの仕様、カード中にコントローラがある、電圧?PCかACアダプターの給電の判別?のコントローラ? IFC-CB2U2VにUSB給電ケーブルは対応してない、メーカーのQ&Aにかいてありました、ACアダプターAC-DC5 BUFFALO社別売り 定格出力5.15V 2.3Aは両方に対応する、とするとIFC-CB2I2VはUSB給電ケーブルに対応する?????もちろん負荷電流に違いはあるでしょうが、こんな疑問当方だけでしょうか

Aベストアンサー

 USB端子の供給電圧は、5Vですね。(5V±0.25V)
最大電流500mA(0.5A)

 IFC-CB2U2VとIFC-CB2U2V/UCの違いは
単にUSB給電ケーブルが、添付されている事だけと、思います。

 IFC-CB2U2VのオプションにAC-DC5という
ACアダプターが有り、カードに2つあるUSB端子の合計供給電流
容量をカード単体では450mAのところを、ACアダプタを使う
事によって、カードの2つのUSB端子で950mAまで増加出来ると
いうことですね。

 IFC-CB2U2V/UCは、ACアダプタを使わずとも、付属の
給電コードで、PCのUSB端子から電源供給を受けられるようにした
ものでしょう。
 この場合でも、カードの2つのUSB端子の合計供給電流容量は
950mAになります。

 USB給電ケーブル単独での、購入は出来ないのかもしれませんよ。
IFC-CB2U2V/UCのユーザーが、ケーブル断線との修理と
いう形でないと、給電ケーブルのみの入手は不可かと思います。 

 

 USB端子の供給電圧は、5Vですね。(5V±0.25V)
最大電流500mA(0.5A)

 IFC-CB2U2VとIFC-CB2U2V/UCの違いは
単にUSB給電ケーブルが、添付されている事だけと、思います。

 IFC-CB2U2VのオプションにAC-DC5という
ACアダプターが有り、カードに2つあるUSB端子の合計供給電流
容量をカード単体では450mAのところを、ACアダプタを使う
事によって、カードの2つのUSB端子で950mAまで増加出来ると
いうことです...続きを読む

QACアダプターの出力(電圧と電流)について

電圧と電流の関係ですが、ギャラクシーTABの出力5V・電流2000mAのアダプターで、iphone(5V1000mA)・ポケットWifi(5.2V500mA)は充電してもこわれないのでしょうか?

また逆に、iphoneのアダプターで、ギャラクシーは充電できるのでしょうか?

電圧はなんとなくわかるのですが、電流のことがよくわかりません。

いろいろな出力のアダプターがあるので、できるだけ1本に集約し、いくつかのUSBコードで充電をしたいのですが、何かいい方法を教えていただけないでしょうか?

初心者でよくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。
以下補足回答いたします。
>どのアダプターが(1)と(2)に属するかは、どこかに記載されているのでしょうか?
(1)と(2)の見分け方は、OUTPUT(出力電流)の電流に対して形状が大きく重いのか?小型・軽量であるか?です。

(1);トランス式で形状が大きく重い、大電流が得られない、OUTPUTの電圧変動が大きい
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?keyword=%83g%83%89%83%93%83X+12v+%83A%83_%83v%83%5E&tree=&goods=m&number=&name=&min_price=&max_price=&sort=&style=T&search.x=90&search.y=11
(2);小型・軽量であるが、大電流が得られる。スイッチングACアダプターは『SWITCHING ADPPTOR』と記載されている場合があります。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cswpower/

>昨日、出力5V・2000mAのアダプター(バッファロー)を購入したのですが、機器と接続するコードはUSBコードで供給するようになっています。
このタイプのアダプターであれば、2000mAまでの機器に使用可能です。
Apple USB電源アダプタ
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

>もし上記(2)の安定化されたアダプターであれば、出力はいずれも5Vで、電流は500mA・650mA・1000mA・2000mAのそれぞれの機器に充電をしても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。
電流容量の大は小を兼ねられますが、小は大を兼ねられません。

>出力が2000mAであっても、充電される機器が2000mA以内であれば、その機器が必要とする電流しか流れないのでしょうか?
その通りです。
電流は『その機器が必要とする電流しか流れないので・・・』500mAの機器であれば、2000mAの出力であっても500mAの電流しか流れません。残る1500mAの電流容量は余裕分となるのです。

>多く流れて壊れてしまうことはないのでしょうか?
『多く流れて壊れてしまうことは』ありません。


>※(1)の場合でも、出力電流が5V・500mAよりも5V・2000mAの方が、電圧は安定するのでしょうか?
一概にはどちらが安定とは言えません。
負荷電流が少ない場合は7V~9V程度の出力電圧で、定格電流の時に約5Vの出力電圧となるように設計されています。
よって、トランス式ACアダプターを使用する場合は機器メーカーが指定したACアダプターを使用しないと機器が動作不安定になったり、最悪の場合には壊れる場合があります。

>機器が壊れる場合は、出力される電圧が安定化されていることが重要なのでしょうか?
その通りです。
電圧が安定化されていないと、半導体などは安定動作しないのと、電圧が規定より高いと破壊する場合があります。
(IC類では定格電圧の+10%程度が、(5Vであれば、5.5V)絶対最大電圧で劣化・破壊します。)

ANo.2 です。
以下補足回答いたします。
>どのアダプターが(1)と(2)に属するかは、どこかに記載されているのでしょうか?
(1)と(2)の見分け方は、OUTPUT(出力電流)の電流に対して形状が大きく重いのか?小型・軽量であるか?です。

(1);トランス式で形状が大きく重い、大電流が得られない、OUTPUTの電圧変動が大きい
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?keyword=%83g%83%89%83%93%83X+12v+%83A%83_%83v%83%5E&tree=&goods=m&number=&name=&min_price=&max_price=&sort=&style=T&search.x=90&...続きを読む

QパソコンのUSBが電力不足(?)で認識しなくなった

おとといあたりから、マウスが効かなくなったりiPhoneが充電できていなかったりと、USB接続の不具合が起きています。
一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。
以前まではすべて接続している状態でも問題なく使用できていました。
無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)のようなメッセージが出ました。
今年の1月末あたりにパーツごとに購入して組み立てたPCです。

マザーボード asrock
ケース    3D28 ATX PC CASE

です。
詳しい方いたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットされてしまう可能性があります。そうなると、USBポートの電源回路によっては全部が使えなくなるものもあるでしょう。

"無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)"
→ このようなメッセージが出たところを見ると、USB関連の電源がシャットダウンしてしまったのではないでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/254901/ja

パソコンによっては1ポート当り0.5Aではなく、2ポートまとめて1A確保しているものがあるかも知れません。従って、1ポートのみ接続する分には大丈夫な場合があるかも知れません。だた、長期にわたってiPhoneの充電を行い過電流状態で使用した場合、USBの電源回路がダメージを受けて機能しなくなる(故障)可能性がありますので、やはり専用の充電器などを使った方が良いでしょう。
→ "一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。" これなんかは、その可能性がありますね。

もしパソコンとUSBでiPhoneを接続しておきたい場合は、iPhone対応のセルフパワータイプのハブを使用してください。下記のものはiPhone充電用に1Amaxのポートを持っているようです。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/usb_hub/corresp_smp.html

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットさ...続きを読む

Q1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。
つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

たとえば)
私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。
ふと疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

までのあなたの仮説はほとんど正しいですね、 乾電池は350mAのほぼ電流を取り出せているといえます。

言葉の定義ですが、 電流は mA で、電気の流れる速さのようなもの。
出力というのは、電圧×電流 つまり電力というものです。

次に、
>乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?
という初めの質問だけに答えるとします。

流そうとする電流は、機器の抵抗などによって変わります。
ただ、大きな電流を取ろうとすると、電池は電圧が低下して、使えなくなる(機器を動かせなくなります)

瞬時であれば、数A(アンペア)流せますが、そんな使い方をする機器は、まずありません。

カメラの外付けストロボは、1Aぐらいの電流を使い、一回のストロボ発光につき、数秒から20秒ぐらい電流を流します。 それを何度も繰り返せます。

お使いのキーボードが350mAを流すとすると、数時間連続で使えると思います。
電池の良しあしや、連続で使うかなどの条件によって変わるので一概に計算できません。

Q充電は電圧が高いほうがいい?電流が多いほうがいい?

充電は電圧が高いほうがいい?電流が多いほうがいい?
素人質問で、ご迷惑をおかけします。
ポータブル機器を見てまして、気になったのですが、同じ電力(例えば10W)を必要とする場合、高い電圧と少ない電流で充電したほうがいいのか、逆に低い電圧と多い電流で充電したほうがいいのか?どちらがいいのかと思い質問しました。
コンセント接続機器の場合、100V(のみ)ですが、ポータブル機器の場合、3.5Vや10Vなど色々あります。ゆえに電流、電圧の関係も含めて、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

お礼 有り難う御座います。
だいぶおそくなりましたが、すでに多くの人に回答を戴いているようですね。
追加で少々書き加えます。
基本的には最初に使用目的がありそのための装置の開発を計画します。
それからそれに必要な仕様を決定していきます。
その時にパワー(ワット数)が必要か長時間の使用が必要かが、
決定されますが、その中間の仕様になる場合もあります。
その結果と、今までに存在する機器に利用されている電圧や、利用時間などと
比較してより高性能に成るように選択を行います。
(電子及び電機機器は、最低動作電圧及び必要最小電流があります)
以上の条件で最適と思われる電圧及び充電容量が決定されます。
その結果多様な電圧、多様な容量の充電池が製作される様になっています。
(工事現場での使用機器ですが、6V,12V,24V,などが多いです)
(6Vは低出力の物 電動ドライバなど軽量で手作業使用する機器)
(12Vは中出力の物 電動ドリルなどある程度パワーがないと困る機器)
(24Vは大きな力が必要な機器 電動カッターなど)
参考になりますでしょうか

QUSB(Aタイプコネクタ)ってなんですか?

今日オークションを見ていたら
PC用ゲームコントローラに
インターフェース:USB(Aタイプコネクタ)と
書かれてあったんですが
私が知る限りUSBは1・1と2・0しか知らないんですけど
Aタイプコネクタとはなんでしょう?
回答お願いします

Aベストアンサー

1.1とか2.0というのは内部を流れる電気信号の規格であるのに対し、Aタイプコネクタ、Bタイプコネクタというのはコネクタの形状を表わす規格のことを指します。Aタイプコネクタとは、PCのUSB端子のような、横長の長方形をしたコネクタのことを指し、Bタイプコネクタとは、USB機器側に付いている、正方形の隣り合う角2つが斜めに切り落とされた形をしたコネクタを指します。

参考URLに写真の載っているページを書きますので、参照してください。向かって左側がAタイプコネクタ、右側がBタイプコネクタです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/USB2-S05.html

Q1アンペアは何ミリアンペアですか?

今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

ミリは1000分の1。

この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E
ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
(ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)

ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
その「ナノ」は、ナノメートルのことです。

ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。


下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング