プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自分のTwitterアカウントがロックされてしまい、解除するためには電話番号が必要と出てきました
(アカウントは3つありますが全部ロックされて、同じ文面が出ます。)

自分の携帯電話番号を登録して、連絡先同期でリアル知人に見つかることだけは絶対に避けたくて、
楽天モバイル等で新たにサブの電話番号を取得し、登録に使おうと考えています。

質問については以下です
①同じように楽天モバイル等で作った番号で登録している方はいますか?
問題なく登録できて、その後も使えているかお聞きしたいです。

②楽天モバイルなどで登録するとsmsメールが届かない不具合があるときいたのですが本当でしょうか?

③普段使っている携帯電話番号を登録する場合、知人に垢バレをしないために気をつけるには連絡先同期などを外すしかないのでしょうか?

お知恵を貸していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>楽天モバイルなどで登録するとsmsメールが届かない不具合があるときいたのですが本当でしょうか?

以前に、あったのは、事実なようです。
現在は不明。
以前は、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクとそれらのMVNOの場合は、SMSのセンターの番号は共通
楽天モバイルだけ別の番号

そのためか、現在楽天モバイル契約者及び楽天モバイルで取得した番号だけは海外業者からのSMSが届かないってことはあったようだ。
現在では、楽天モバイルもNTTドコモなどと同じ共通のSMSセンターの番号になっている。
共通の番号になったのが、2023年1月10日ってつい最近ってこともあり、情報は、まだ少ない
https://news.mynavi.jp/article/20230110-2559036/

この不都合って、楽天モバイルが公式に認めていないってこともあり情報が少ないんですよね・・・

楽天モバイルにこだわりをもたれていますけども、SMSだけで使って寝かすって維持で一番安いのは、KDDIって会社のpovoですけどもね。
月0円~(180日以内に有料トッピングが必用)
KDDIだから、KDDIで作った番号を登録できるし、それで問題なく使えている人も多いですから。
    • 0