プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで見るGoogleカレンダーとandroidスマホのカレンダーの予定表示が同期されないため、スマホの「設定」→「アカウントと同期」→「○○@gmail.com Google」を開いたところ、チェックを入れてある「アプリデータを同期」と「ユーザーの詳細を同期」と「連絡先を同期」の下の日時は現在の日時になっています。
しかし「カレンダーを同期」のみが「2013/10/31 1:59」となっており、同期マーク(青い丸の中に白矢印が二つあり同期しているときに回るやつ)が表示されたままです。
「カレンダーを同期」のチェックを外して、再度チェックを入れると、一瞬同期マークは回りますがすぐに止まってしまい、日付は更新されません。
なぜカレンダーのみ同期されないのかわかりませんし、「2013/10/31 1:59」に心当たりもありません。
普段スマホのカレンダーで予定入力をしているため、googleのサーバーは最新の状態になっていないと思われ、スマホの初期化等は怖くてできません。
何とか解決したいです。
スマホはauのLGL21で、OSはandroid4.0.4です。

A 回答 (1件)

原因はいろいろ考えられます。

・機内モードにしてはいないか、または通信をカットするようなアプリが入ってはいないか。

・アカウントと同期が自動同期になっているか。

・同期不良になっていないか。(同期を一旦切ってもう一度入れてみる、または端末を再起動して

みる)

・内部ストレージがいっぱいになっていないか。(内部メモリが少ないと自動停止します)

・サインインまたはパスワードエラーになっていないか。

・2段階認証に失敗していないか

などですが、カレンダーアプリのデータをすべて削除して再起動してみるという手もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘いただいた中で可能性があるのはバッテリーの消耗を押さえるjuiceDefenderくらいです。
結局原因不明のままですか、スマホのカレンダーのデータを削除して、Googleに残ってた古い状態からコツコツ予定を追加して何とか再出発しました。