プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホはアプリや電話番号の連絡先など他の携帯にデータ移行する場合は
アプリ らしいですがどんなアプリを使うのでしょうか

基本的に Google のサービスだけでデータ移行できますか

Androidであれば
同じグーグルアカウントを
入力すれば
同期が取れて
電話番号ともしかしたら
アプリのインストールも?

p30liteです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

Googleドライブにバックアップを取って、新端末に同じGoogleアカウントでログインし、Googleドライブのバックアップを読み込めば、概ね旧端末の中身そのまま引き継ぎが出来ます。

Androidは基本的にこれです。特別なアプリは要りません。
例外として、LINEのトーク履歴は前に述べた端末バックアップとは別の扱いになっているので、LINEアプリ内からトーク履歴のバックアップを取っておいて、新端末のLINEでトーク履歴のバックアップを読み込む手順が必要です。
(多くはないと思いますが、アプリによっては同様に、個別でデータファイルの引き継ぎが必要なものもあるかもしれません。)
引き継ぎの具体的な手順を紹介しているサイトがあるので、失敗しない為にも目を通しておくことをお勧めします。

(アップル端末であれば、今はクイックスタートという超絶簡単便利な引き継ぎ方法があります。)
    • 2