プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのデータ移行は基本的にはGoogle アカウントを使用するのですか

アプリなどもあるんでしょうか

方法を教えてください

データは

パスワード
電話番号
アプリ

くらいでしょうか

ワイモバイルの P 30 LiTEです
ワイモバイルについてきた
yahoo!の無限バックアップというのもありますね

ヤマダ電機さんではいつも無料でやってもらいましたが
空いているからですかね

お客さんを逃がさないためですかね

ケーズデンキではデータ移行を2000円とか書いてあるのを見ました

A 回答 (2件)

スマホのデータ移動については、基本的にGoogleアカウントを用いることになる。

クラウドに預けているデータをダウンロードなりすることになりますので。

アプリについては、一部アプリが自動的にインストールされるぐらいです。
あとは、SMSのデータも自動的にコピーされます。また、発着信履歴もコピーされることになる。

データの移動で、有料化になったのは、つい最近、NTTドコモが条件付きで有料化してから、各社とも後を続くように条件付きで有料化にしたりしています。
無料サービスか有料サービスかは店の判断次第ってこともありますので・・・
以前は、無料でも、いつのまにか有料化ってありえますので・・・
あとは、昔に比べて携帯電話が売れなくなっていますから、携帯電話だけでの利益も少ないってこともあるかもしれません。
    • 1

>パスワード

ブラウザGoogle chromeのパスワードならば同じアカウントでログインすれば同期してくれます。Book markも同じです。
>電話番号
これもパスワードと同じようにアカウントでログインすれば同期してくれます。移行の必要はありません。
>アプリ
アプリ毎に違いますから、これはツールはありません。
    • 1