プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone SE 3代目です アプリは Apple Store から メールも Apple Google からデータを抜かれませんよね?

iPhone は初めてです
Android はGoogle Play かなアプリをダウンロードできますが

Google アカウントを持つことで
全てのデータを抜かれてしまうのでしょうか

例えば自分が何を検索したかとか
スマホの「IMEI」(識別番号、シリアル番号)

自分の名前や生年月日 電話番号を登録すると思いますが

全部データは Google に知られてしまうのでしょうか

プライバシーは守られるのでしょうか

iPhone だとそういう事を気にしなくても良いのですか?
Google 検索をしない ブラウザも Safari ですし

あと素朴な質問なのですが
どうして Google アプリとか無料でダウンロードできるんですか
誰かがお金を払っているんですか

A 回答 (2件)

>iPhone SE 3代目です アプリは Apple Store から メールも Apple Google からデータを抜かれませんよね?

Googleのサービスを一切利用しないならね。
検索サイトもGoogleを利用しないって徹底しなければいけない。
サイトによっては、広告を表示していることがあるので、その広告でもGoogleが提供している広告ってこともあるからね・・・
基本的にかなり、Googleがかかわっているから、完全に排除するのは難しい。
追跡型広告のオプトアウトをしているなら、まぁ、追跡できないから、Googleから抜かれる情報ってなくなるね・・・

>Google アカウントを持つことで
全てのデータを抜かれてしまうのでしょうか

Googleアカウントを紐付けて利用するGoogleのサービスにより異なる
検索サイトでGoogleを利用しないなら、Googleに検索内容とかがもれないってことになりますからね。
Googleに提供するデータとしても一部データですから、すべてのデータとは限りませんからね。Googleが集めているデータも名前などが分からないように収集なりしていることもありますので。

>どうして Google アプリとか無料でダウンロードできるんですか
誰かがお金を払っているんですか

検索したなら、Googleの散策サイトにつながる。
すると、広告が表示されます。
すると、Googleは、広告主からお金がもらえるシステム
    • 1

気にしすぎです。

Googleが取る情報は、AppStoreに表示されています。そこで確認してください。それ以外のデータは取られません。

何を検索したかは個人な特定されない形で収集されています。それは各サービスごとの設定でOFFにします。アプリを入れる入れないの話ではありません。

アカウントを作る時にGoogleに送るので知られてしまいますね。プライバシーはきちんと守られています。

iPhoneだからとかは関係ありません。使っているサービスが問題です。

Safariを使っても、Google検索したらGoogleに情報が行くし、Yahooを使ってもYahooに情報が行きます。

無料からどうかはAppStoreでわかります。特に表記がなければ、0円です。大抵のAppは広告費があるから0円で提供しています。
    • 1