あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

iphone で app store を使って
アプリをダウンロードした時に
新しいアイコンの位置は
どうなりますか?
(何を基準に決まりますか?)

ホーム画面の左のページから
空きがある場所に
新しいアイコンが
入ると思っていたのですが、

1ページ目(ページ数は左から数えることにします)に
AppStore、ストアアプリ2つ だけを入れて
アプリをダウンロードすると、

2ページ目に
新しいアイコンが入るのです。
(1ページ目の空いている所に
 入ると予想していたのですが……)

1ページ目の空いているところに
新しいアイコンが
入るようにするには
どうすればいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1ページ目は、「システム画面」(?)として、iPhoneに始めから入っている機能が主に置かれています。

ですので、ダウンロードする物は、必ず2ページ目以降に入ってきます。
また、フォルダの中には自動的に入りませんので、2ページ目以降で、最初に空きがある場所に、入ります。

この動作を変えることは出来ません。

---

ただし…iPhoneのホーム画面は、最大11画面です。

2~11ページ目が全てアイコンで埋まっているときに、新しい物をダウンロードすると、いよいよ1ページ目に入ってきます。

ですので、アプリやWebショートカットなどをどんどんホーム画面に置いていって、埋めてしまえば、1画面目にダウンロードさせることも可能ではありますが^^;

なお、1ページ目も埋まってしまうと、ダウンロードはされますが、アイコンが追加されなくなってしまいます。
でもきちんとダウンロードは行われているので、ホーム画面からさらに左に行った所の検索から、アプリ名など入力すると発見され、起動が出来ます。

でもまあ、不便ですね(笑

アイコン見えないと、アプリ削除出来なくなりますし。(iTunesからはできます)
(見えないアイコンは、空きを作ってiPhoneを再起動させると、空いたところに出てきます。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

デフォルトは
2ページ目からだったのですね。

すごくわかりやすい説明
ありがとうございます。

最大11ページというのも
感動しました。