プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い iPad に、iOSのアップグレードが可能?
バージョン 5.1.1(9B206)
モデル  MB293J

逆に、iOSのアップグレードができなければ、Appの古いバージョンがインストール可能?どうする?

A 回答 (3件)

MB293Jは無印iPadだからiOS8からの切り捨て対象(iPad2以降が対応)ですので、最新のiOS(iOS8)にアップグレードは不能です。



>逆に、iOSのアップグレードができなければ、Appの古いバージョンがインストール可能?どうする?

どうするもこうするも最新のiOS以外は基本的にダウンロードできないし、大抵のアプリがすぐに非対応になる可能性があるから、今のままで使い続ける(でも新たなアプリやサービスは使えない)か買い換えるかしかないです。
    • good
    • 3

不可能です

    • good
    • 1

初代iPadで使えるのはiOS5.1.1が最終版です。



確かiOS7の時だったと思いますが、AppStoreでは一種類のアプリで旧いiOS向けバージョンも扱えるよう変更されています。
そしてデベロッパーに対し、できるだけ旧いiOS向けもリリースするようお願いし始めました。

私は事情があってiOS6のままのiPhoneを一台保持していますが、新規購入や購入済みアプリのダウンロード時に「旧いバージョンならダウンロード可能だがダウンロードするか?」といったニュアンスの問いかけダイアログ表示を数回経験しています。

iOS6機でダウンロードできないアプリが存在する確率は割と高く、千円以上する有料アプリでも2割くらいの確率でダウンロードできません。
特に国内のデベロッパーは早々に旧iOSサポートを打ち切っていっているように感じています。

またこの仕組みの発表がiOS5から6に上がった時にはなく、iOS6になって一年以上経過してから発表されているので、iOS5向けアプリがどれだけ維持されているかを考えると望みは薄いだろうと思います。
そもそも旧いiOSのメンテを放棄しているAppleこそがセキュリティ問題もあるのだからメンテを継続するべきなんですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!