プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか、windows10へアップグレードできません。USBに入れてからアップグレードするのも試しましたし、バージョンも最新のはずです。なのにインストールすると「失敗しました」と出ます。
どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メモリ等に問題はなく、インストール中で何もできない中、74%まで行くと「windows10のインストールが失敗しました」と出ます。条件はしっかりそろっているはずです。

    「windows8.1からwindows1」の補足画像1
      補足日時:2022/04/11 23:58

A 回答 (6件)

いつも同じ場所で失敗するとしたら、SSD/HDD にエラーがあるのかも知れません。

下記で一度全域を調査してみて下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・同じようなソフトに CrystalDiskInfo があります。これは、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。これでチェックすると、そのエラーを見付ることができるかも知れません。

ただ、これは読み込みだけをチェックしていますので、書き込み側でのエラーが出ている場合は判りません。アップグレードは、ファイルを置き換えていますので、書き込み時のエラーがある可能性もあります。それらは、一旦システムをイメージバックアップしてから、通常フォーマットで SSD/HDD の内部を削除してバッドセクタを代替えし、システムを書き戻して再度アップグレードする必要があるかも知れません。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

それでも駄目ならば、SSD/HDD を交換してシステムをリストア(復元)してから、アップグレードを試してみて下さい。手間はかかりますが、現在の環境をそのまま Windows 10 に移行する場合は、これしか方法はありません。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/

尚、アップグレードは、OS のビット数とエディションは変更できません。32bit OS を 64bit OS にする場合は、アップグレード後にクリーンインストールが必要です。一度 Windows 10 にアップグレードしたパソコンは、クリーンインストールの特典がありますので、調子が悪かったりした場合は、クリーンインストールをやってみて下さい。無料です。

※ドライバは、殆どが Windows 10 組み込みのもので賄われます。また、Windows Update で最適なドライバに置換されて行きますので、暫くすると問題のないレベルになります。グラフィックボードやプリンタ等のドライバは、メーカーサイトからダウンロードしてインストールした方が早い場合もあります。
    • good
    • 0

Microsoftが公表しているWindows10のシステム要件(

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- … )を満たしていると質問者さんは判断されている様ですが、パソコンメーカーによっては機種毎に対応・非対応を明確に発表している所があります。

どのメーカーの何という型名のパソコンなのかは存じませんが、パソコンメーカーのサポートサイトを再度確認されてみてはどうでしょうか?

また、アップグレードでは無くて新規でのクリーンインストールは試されましたか?
当然ながらデータは全部消えてしまって最初からやり直しの状態になりますけども、それでならWindows10のインストールが出来るというケースもあります。

何はともあれ、パソコンについての情報が皆無なままですので・・・それぞれの回答者からは推測でしか回答が出来ないのは仕方が無いかと。
    • good
    • 0

「74%」でしたら、汎用ドライバーでは無く、そのパソコン専用のドライバーが必要(だけどWindows10には含まれていないので上書きできない)な状態だと思います。

そのパソコンがWindows10に対応可能でしたらパソコンメーカーからそのドライバーが提供されていると思いますので、そのドライバーを先にインストールしてからアップデートしてみてください。
    • good
    • 0

失敗するとしても、色々原因がある。


また、失敗のときには、そのエラーとかが出たりすることもある。
互換性がないソフトウェアが入っているなら、それが原因で失敗することもあるので、互換性がないソフトウェアが入っているなら、そのソフトウェアやドライバを削除してから行わなくてはいけない。

単純にセキュリティーソフトが悪さして失敗ってパターンもありますしね。
    • good
    • 1

失敗した理由をもっと詳しく教えてほしいです。



推測で書くと、失敗した原因は、「インストール要件を満たしていない」のではないでしょうか。

ちなみに、うちでは要件を満たしていないマシンを10台ちかくアップグレードしましたが、1台も不具合は出てません。

appraiserres.dll というファイルが、要件をチェックしているファイルなので、これを削除すると、たいがいアップデートインストールできますが、非公式の方法なので、やるなら自己責任で。
    • good
    • 0

某有名電器街のパソコンショップ勤務の異色の30代後半の女子です、現在の環境を引き継ぎのアップデートは諦めて、USBからBootして、Windows8.1の入ってストレージのフォーマットして、Windows10 をクリインストールするしか無いでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!