アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDをクローンしたいのですが、完全無料でクローン出来るソフトがあったら教えてくださいませんか?

A 回答 (7件)

EaseUS Todo Backup Free 13.0

    • good
    • 0

WD製HDD・SSD


Acronis True Image for Western Digital
https://support-jp.wd.com/app/products/downloads …

Seagate製HDD・SSD
Seagate DiscWizard
https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/ …

三星電子製SSD
Samsung Magician
https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-st …

クルーシャル製SSD
Acronis True Image for Crucial
https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/crucialh …

上記のSSD・HDDを利用している場合のみ上記のソフトが利用できます。
    • good
    • 1

コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、


xcopy c:¥ d:¥ /s /e /h /i /c /y
でC→Dにクローン出来ます。
SSDのドライブ文字が異なるならc:¥ d:¥のところを変えてください。
例えばxcopy c:¥ e:¥ /s /e /h /i /c /yでC→Eドライブにクローン出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーできませんと、2回出ましたが?

お礼日時:2023/12/09 14:54

「完全無料でSSDのクローンが出来る」ソフトは、現時点では存在していません。


中国メーカーのソフトは全て有料版でないとクローンが出来なくなりましたし、CrucialやWesternDigitalやSeagate等のストレージメーカーが提供しているソフトはそれぞれのメーカーで対応しているHDDやSSDを所持していないと使えません。

ちなみに、SeagateのDiscWizardは現時点での最新のユーザーマニュアル( https://www.seagate.com/content/dam/seagate/migr … )を見ると、SeagateだけでなくMaxtor・Samsung・LaCieのストレージにも対応しているとの事。
CrucialやWesternDigitalのAcronis True Image OEM版よりも条件がちょっと緩いみたいです。

単に価格が安いだけのSSDを購入するよりも、真っ当なクローンツールが使えるCrucial・WesternDigital・Seagate・SamusungのSSDを買った方が良いかな、と思いますね。
    • good
    • 1

ANo.2 です。



ANo.1 さんの MiniTool ShadowMaker のクローンが有料になったと言うのを読んで、自分に MiniTool ShadowMaker を見てみたら Ver.4.1 でした。まだ無料の時のものですね。自分の貼った MiniTool ShadowMaker の 2 番目の URL には、しっかりそのこと(Ver.4.2)が書かれていました。取得した時点では書かれていなかった内容ですが、見落としてす。申し訳ありません。

それと、Seagate の Seagate DiscWizard は、Acronis True Image の OEM 版のようです。

Seagate DiscWizardでHDDをSeagate SSDにクローンする方法【詳しい手順】
https://www.ubackup.com/jp/articles/seagate-clon …

Seagate DiscWizard Manual
https://www.seagate.com/files/www-content/suppor … ← PDF です。

Samsung Data Migration は下記です。

Samsung Magicianソフトウェア
https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-st …

ダウンロード
https://download.semiconductor.samsung.com/resou …
    • good
    • 0

Western Digital や SanDisk の SSD を使っている場合は、Acronis True Image for Western Digital が無料で使えます。



ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital ← ダウンロード
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag …

Crucial 製の SSD を使う場合は、 Acronis True Image for Crucial が無料で使えます。下記は手順を動画で説明しています。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

M.2 PCIE インストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …

どちらもシステムにメーカー製の SSD/HDD が接続されていれば、ソフトを使うことができます。私も、USB 接続でクローンと関係のない WD 製 HD をぶら下げて、Acronis True Image for Western Digital が使えました(笑)。

あと、他にも SSD にも付属するソフトで無料クローンが可能です。Samsung は Samsung Data Migration で、Seagate は Seagate DiscWizard です。

メーカーのよらないクローンは下記で可能です。

無料版でディスククローンが作れるのは、MiniTool ShadowMaker Freeだけかも
https://selifelog.com/blog-entry-3045.html

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/

下記はクローンする場合の全体の流れです。中では EaseUS Todo Backup Free を使っていますが、最新版ではクローンは有料版になりますので、一寸古い Ver.12.0 を使っていますね。これでも無料でクローンができます。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2023/12/09 11:43

残念ながら、すべて有料になりました。


今年の9月までは、minitool shadowmakerが無料でしたが。
古いバージョンのままを持っていれば使えますが。
EeseUS Todo Backup なども早くから有料に。

現在は、SSD を買うと、そのメーカーのホームページから、クローンソフトをダウンロード出来るものもある。

私は、minitoolの無料版を持っている。
それも、2022年の頃のバージョンでは、M2 ssd からシリアルATA接続SSDにクローンすると、35分ほどだったが、。
2023年にアップデートしたら、先月のクローンは、1時間30分かかった。
わざと、有料版を買わせるようにしている。

Eseus は、4200円程度。
minitoolのは、高額で手が出ない。
国産では、丸ごとコピーと言われているものが、クローンにようだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A