いちばん失敗した人決定戦

充電時間が掛かり過ぎるように感じて、充電器の性能劣化を疑い電話会社に相談したところ、劣化の程度を知る道具はないとの事です。劣化の程度を知るメーターは本当に世の中に存在しないにか教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

充電器の性能劣化なの?バッテリーの性能劣化ではないの?バッテリーの性能劣化は容量の劣化なので、それを計測するのは何かあるでしょう。

    • good
    • 0

USBワットチェッカーは様々なメーカーが出しており価格も千円〜1万円超えまでピンキリですが、


比較的有名なのはチェッカー側で電圧を確認できるTC66かと思います
https://item.rakuten.co.jp/n-gifted/202406082000 …

上記はPDやQC3.0などの高速充電にも対応しており、
スマホと繋いで実際に何Wで充電出来ているかや、
スマホを外してワットチェッカー側から充電形式と電圧を指定して要求し、それが充電器から正しく返ってくるかテストすることも出来ます(値が指定したものより低ければ劣化しています)

テスターはショップに置いてあるわけではないですね、
ショップはテスト機(スマホ)を使ってその充電器が使えるか、使えないまたは極端に遅くないかくらいしか確認しないですし、
ショップで買ったもののみ対応になります。
故障の場合は修理センターへ送付してチェックしてもらいますので、そこにはチェッカーがあるでしょうが。

という感じなので個人でワットチェッカーを買って、劣化していた!という事実がわかったとしても、結局は充電器を買い直すことになりますし、
充電器は問題がなかった!スマホやケーブルの問題だ!という事実がわかってもワットチェッカーではなく新しい充電器を買ってもそれはわかるので、
最初から45W高速充電対応とかの充電器を買うのがオススメなんです。
    • good
    • 0

充電器の性能劣化は、他のスマホをつなげてみて、適切な時間で充電できるかどうかで確認できます。

    • good
    • 0

劣化については、知るようなものはありませんね・・・


年数とかの経年劣化とかでの交換するってことになりますから・・・

USBワットチャッカーを用いても電圧とか、どの形式のものに対応しているかは、調べることが出来るが、あくまでも、携帯電話がその対応しているものに出せるかってなる

充電器の劣化よりも、携帯電話の劣化の方が可能性はたかかったりしますね・・・
    • good
    • 0

USB対応のワットチェッカーだけあっても、充電器の性能劣化は確認出来ません。


充電器は、負荷に合わせた出力しかしないためです。
ちゃんと測定するためには、負荷を自在に変化させるための電子負荷と、PD対応の充電器ならPDのネゴシエーション信号を発生させる機器が必要になります。

そんな物を使わなくても、USBワットチェッカーとスマホを繋げは分かると思われるかもしれませんが、それでは分かりません。
ワット数が少なかったとして、それがスマホ側で制限されているのか、充電器側で制限がかかっているのか分からないためです。

負荷側で制限かかっていない状態で、充電器側だけの性能劣化を見るためには、電子負荷、もしくはそれに準ずる負荷を使って、充電器の限界性能を測定しないと劣化は判別出来ません。
    • good
    • 1

それ、コードの問題では。


ELECOMの充電器と1.5mのCタイプのコードを使っていましたが、充電が遅くてね、でもこんなものだと思いつつ一年間。差込口が断線したらしく、角度によってはオフになりダメになったので、ダイソーのコードを期待せずに購入。端子の根元には、断線防止のバネ付き。しかも、何故か充電が早い。どうなってんだよ、ELECOM、100均に負けるとは。
    • good
    • 1

USB対応のワットチェッカーで確認は出来ますが、


それを買うくらいなら充電器を買い直したほうが速いですね

そもそも充電器とスマホが高速充電(PD)に対応していない古いものの可能性もありますしね

追加で購入するならこちらオススメしておきます(ドコモオンラインショップですがauやソフトバンク、楽天でも利用可能です)
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …

目安として一般的なスマホですと1時間〜1時間半くらいでフル充電ですね

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なコメントありがとうございます。そう、USB対応のワットチェッカーで確認は出来るはずです。個人には必要ないものの、携帯ショップには置いてあると思い訪ねて行きました。その時のやり取りで、そんなものない、との前提での説明でしたので、ここに質問しました。
ワットチェッカーのmakerや型番が分かれば教えてください。

お礼日時:2024/07/26 20:37

そのための機械はおそらく産業用で個人向けでは用意されていないと思います。

個人でできるのはせいぜい出力電圧が定格よりも低くなっていないかを、電気テスターで図ったり、場合によってはコンデンサーの容量が抜けていないかを図る程度ではないでしょうか?ただ、最近の回路は優秀で予想ですが性能が落ちても可能な限りそれを維持するように働くでしょうからテスターでそもそも計測できるかも怪しい気がします。ただ、明らかに出力電圧が落ちていれば充電時間は長くなるかも。ただ、コストや手間、そのためのノウハウを考えれば世の中にはないと考えて差し支えないと思います。
とりあえず、最近はUSBタイプですのでPCなど含めいろいろな機器から5Vの出力はされますので原因切り分けのため他から充電をしてみても良いかもしれません。
なお、よくある話的な意味なら充電器ではなくバッテリーの劣化だと思います。こちらはバッテリーの利用可能時間が短くなればそれなりに劣化していると予想できます。他にも色々原因があるのでこのあたりを参考にするとよいかと。
https://www.ymobile.jp/sp/guide/article96/
今の時期だけなら温度とかも影響してるかもですね。氷嚢を当てると壊れますので冷房がよく効いている部屋などで試すのもありだと思います。
    • good
    • 0

それは、充電器ではなく、携帯電話側の電池の劣化になります。



> 劣化の程度を知るメーターは本当に世の中に存在しないにか
そんなものはありません。
確認したければ、
充電器に示される、出力電圧と出力電流に見合う抵抗を負荷として、
その時の電圧をテスターで確認すればよいです。
    • good
    • 0

ありません。


あるのはバッテリーのテスターくらいですが、それは使わせてくれません。
理由は、解析用のツールなので・・。

充電ケーブルを大容量対応の品物に変更してみてください。
長さも短めにする。
それで少し改善出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!