プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの充電器は最近20wになってますが、バッテリーの劣化が早くなった気がします。
従来の5W充電器の方がバッテリーの負担は減りますか?

A 回答 (2件)

はい、バッテリーは基本、急速充電するとバッテリーの負担が大きくなるので、ヘタリは早くなる。

iphoneを作ってるアップル社は、使ってる人達からお金を儲ける事しか考えてないので、急速させてバッテリーが早く劣化すればバッテリー交換費用でお金儲け出来るからそうしてるわけです。
SDカードを搭載させない理由も、ストレージ多めのiphoneを購入させる為にそうしているし(その方が儲かるから)、イヤホンジャックを搭載させていないのも
無線イヤホンで儲ける為に付けていないわけですからね。
iphoneは、不親切な作りだし、ボッタクリスマホですから。

アンドロイドのソニーのエクスペリアは、いたわり充電機能というのがあって、バッテリーの充電の際にプログラムで適切に充電するように
強弱つけて、充電しているのでバッテリーが2年間劣化しないとメーカーは謳い文句にしてますね。
ソニーのスマホはSDカードの付けてるし、イヤホンジャックも付けてるから良心的ですね。

ちなみに、スマホのバッテリーは過充電とか過放電にはなりません。
保護機能は備わってるから。
    • 0

確かに、5Vで4A充電をそのままバッテリに流すと負荷が少し高まります。

2Aだと10Wですから、そのくらいがバッテリ寿命には適正だと思います。
ただ、バッテリ寿命は電流値よりも過充電・過放電によって縮まる事が多いので、20%~80%くらいを維持していれば長持ちするはずです。
    • 0