プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOTECのWinbook WS 335を使っているのですが、起動時にBIOSエラーが出るようになり、時刻などのデータがリセットされてしまいます。CMOSの電池が原因ではないかと思い、交換したいのですが
電池の場所がわかりません。同じWS335使いの方で、交換の経験がある方がいらっしゃいましたら、電池の場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機種は違いますが 画像をクリックしてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00203012571/SortID=110 …

「ここ」って画像に書いてありますね。
マザーボードが違うと違うかもしれませんが、これはファンの近く。
うちの(DELL製)はCPUの近くCPUの近くにありました。

あとぉ ノートパソコンってコンセントを抜いていると通電せず、ボタン電池がなくなってしまいやすいそうです。
ずっと使わないときもコンセントに刺しておけば、長く使ってもそうそう電池の交換は必要ないそうです。

それと知らずに、2年くらいで ダメになって、番号調べて100円ショップで電池を手に入れたが、解体の仕方がわからず、苦労しました。。。

開ければ電池と同じものが見えると思います。
    • 0

かなり古いソーテックのノートパソコンで、通常のコインバッテリーを使ったもののバッテリーを交換した経験があったもんですから、もしかして・・・。

交換可能なバッテリーを使っているとすればパソコンの裏面に小さなネジ止めされたカバーが有りませんか?そんなのが有ればひょっとしてそこに有るかもです。私の扱ったものはそのタイプですた。

しかしほとんどのノートPCのCMOSバッテリーは、交換なし前提のコイン型リチウムイオンまたはニッケル水素型の充電型コインバッテリー(一般市販なし)を(必要枚数をパックにして)使用しています。

従って他の方も書いておられるように、ほとんどばらさないとバッテリーにたどり着けません。
また型式も電圧もまちまちですから、またメーカーとしてもパーツ販売はありませんから、PCのメーカー・型番をしっかり調べて、ヤフーや楽天等で同型用の中古バッテリーを購入して取り替えるか、業者(またはメーカー)へ修理にだすしか方法はないとおもいます。

○以前にヤフー・楽天で、中古CMOSバッテリーを捜したらかなりヒットしました。しかしその機種用のが有るかどうかは分かりませんが・・・。
    • 0

一般的に国産メーカーのノートPCはユーザーがハードウェアのメンテナンスをおこうなうように出来ていません。

メンテナンスはユーザーから依頼を受けたメーカーサポートが行う体制になっていますから。
ですから、殆どの国産メーカーのノートPCはBIOSバックアップ用の電池(バッテリー)はパッキングされた専用品が多く、市販のボタン電池を使ったものはNEC辺りのごく一部の機種しかありません。
また、ユーザーが分解するのをメーカーは認めていませんので、バックアップ電池はとんでもないところについていたりします。それこそ全バラしてシステムボードをむき出しにしないと交換できないようなところに付いていたりします。
そして交換用のバッテリーも市販されていないですからユーザーが新品を入手するのはほぼ不可能です。
自分でノートPCを全バラして正確に再組み立てが出来るくらいのスキルを持っているなら、こんなところで分解方法などを質問しないでしょうし、スキルの無い素人が興味本位で行える作業ではありません。
素直にメーカーサポートへ出して交換してもらうほうが安心だと思います。
メーカーが認めていない作業を行う以上、ネジ1本でも外したらサポート対象外になりますから。
    • 0