アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付が急に動かへんようなってしまって、ガソリンスタンドで聞いたら、バッテリーダメになってるから、交換した方がいい言われたんです・・。
そこで質問なんですけど、バッテリー交換っていくらくらいかかります??
ちなみに原付はZXです。

A 回答 (9件)

原付のバッテリーはお店によって差があるのではっきりと言えませんが。

充電に関して述べさせていただきます。
最近はメンテナンスフリーのバッテリーが多くて充電の必要が少なくなったように感じます。
しかし、しばらく乗ってなかったりすると当然、バッテリーは弱ってしまうので充電は必要です。長期間、乗らなければバッテリーを外し、また乗るまでに適度に充電をしたほうが寿命を保てます。
充電器はメンテナンスフリー対応を使いましょう。
密閉型のバッテリーだと思いますので、従来の開放型のバッテリーしか使えない充電器では事故が起こる危険があります。また、車用でもいいのですが、バイク用のもあり、値段が安いです。
これは基本ですがバッテリーの端子を付ける時はプラスから付けて、外すときはマイナスから外すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電について詳しく教えてくださってどうもありがとうございます!!
バイクについてもあまりよく知らなかったので
役に立ちました。
自分でするときは参考にさせてもらおうと思います!

お礼日時:2004/09/11 23:59

先ほど、「充電器はメンテナンスフリー対応を使いましょう。

」と言いましたが、、「充電器は密閉型対応を使いましょう。」の間違いでした。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

ZXには2種類あります。

スーパーDio ZXと
ライブDio ZXです。ライブDioはスタンドロックが
付いてます。また、メットインの底が平らです。
#4さん紹介のHPはスーパーDioのものです。
#6さん紹介のバッテリーの型式もスーパーDioのものです。
ライブDioのバッテリーの型式は
  FTR4A-BS
  YTR4A-BS
です。定価はライブDioが9800円、スーパーDioが
8900円(それぞれ税別)です。
まずはバイク屋さんに見てもらってはいかがですか?
もしかしたら新品交換ではなく、充電で済むかも知れませんよ。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
そうですね、見てもらうだけなら金もかからん思いますし、充電だけですんだら儲けもんなんで
そうしたいと思います☆

お礼日時:2004/09/11 23:57

こん**わ



 まずバッテリーが悪いかどうかの判断は
 キックでエンジンが掛かるかどうかにあります。
 キックでもエンジンが掛からないので有ればプラグ
 掛かるので有ればバッテリー

 ホームセンターなどで安いのが売っていますが
 取り外し取り付け取り扱いがわからないのなら
 バイク屋さんへ行きましょう。
 故障箇所の切り分けもやってくれますので
 バッテリーが悪いのなら
 工賃込みで¥5000~¥6000位じゃないでしょうか?(要確認)
 プラグなら¥1500~¥3000位かな?(要確認)

 GSで交換するよりバイク屋が安いと思います。
 バイク屋よりバイク用品店が安いですね。
 交換したバッテリーの処分も有りますから
 バッテリーの在庫もあるので用品店がベストかもしれません。

 ちなみにバッテリーの型式は
 GS GT4L-BS
 古河 FT4L-BS
 YAESU YT4L-BS
 となります。
 メーカーが違うだけでほぼ同じものです。

 ただのディオZXですよねぇ?
 ライブディオの方だとバッテリーが違うので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのZXです。GSでは無視されましたね(笑)
ガソリンも6分の1くらいしかかかりませんしね。
とりあえず見てもらうだけはバイク屋でしてもらおうか思います。
形式まで教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/09/11 23:55

ホームセンターに売っています。


約6,000円でした。(モンキー用)
新品のバッテリーの充電は、不要です。
余程の不器用で無い限り、自分で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、コストかかってくるんですねぇ↓
ん~充電で済むかどうかバイク屋で調べてもらいます。交換ならホームセンターで買ってみようかな。
ご返答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/11 23:52

下記サイトに位置が載っているようです.


色々なサイトを見ましたら、原付のバッテリーは結構高いですね。車のものより高い!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yb5t-endu/tskyline/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで載せてもらってありがとうございました(*^。^*)
やっぱ、原付って微妙に金かかりますねぇ。。

お礼日時:2004/09/11 23:49

ガソリンスタンドで大体の値段を聞いてみては?



まぁ自分でできるならホームセンターで買ってきて自分で取り付けるだけで
安くあがりますが。

バッテリーがダメになってるなら充電してもあまり意味がないですよ。
ちゃんと充電ができなくなってるのが、「バッテリーがダメになる」って
ことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てもらったガソリンスタンドでは
「バッテリーだめやね」って軽くあしらわれました。
前にバイク屋があったけど、方向指示器が
機能しなかったんでまっすぐ帰ることにしました。
それならバイク屋持っていたほうがよさそうですね。
ご返答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/11 23:48

キックでエンジン掛りませんか?バッテリーがダメでもキックでなら掛るはずですが。


バイク屋やスタンドで換えたら7千円とかするかもしれないです。バイク(原付)のバッテリーって高いので。

充電ですが、してもあんまり意味ないと思います。自分のこれまでの経験上。

#1の方の言うようにホームセンターが安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^・^)
キックでかかるにはかかりますが、方向指示器が急に点灯しなくなりましたんで・・。

お礼日時:2004/09/11 23:45

ピンキリです。


長持ちするのは高い。
安いのは短い。
ホームセンターで安いのを買って
ドライバー一本で自分で交換するのが一番安くあがります。(1分で終わります)

高いのを買うより
安いのを使って、ダメになったらまた買うというのが
一番得ですね。

この回答への補足

どの辺りにあるんですか?バッテリーって。
充電とかも正直よぉ分からんのです。。
車用のとかを使うんですかね?

充電方法もできれば教えていただけますか?

補足日時:2004/09/10 04:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!