プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

 題名のとおりですが、アプリオタイプ2(4LV3)にて、
 ブレーキレバー(右、左のいずれでも)を握るとセルが回ってしまいます。
 何らかの配線の接触不良かと思うのですが、どのあたりを確認すれば
 よいのか分かりません。
 助けてください

A 回答 (4件)

#3です


>>通常セルスイッチは通電状態ではないでしょうか?
 スイッチの片側までは電気は来ていますが、押された時のみ通電されます。
 これがスイッチの役割です。
              sw
              ━┻━↓on    
 バッテリー←----o o-----→リレー 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

 セルスイッチの清掃にて回復しました。
 また、詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 16:31

こん**は


 普段セルでエンジンを掛ける場合
 左右どちらかのブレーキを握ってセルボタンを押しますよね?
 それがブレーキだけ握るとセルが回ると言うことは
 セルのボタンが押しっぱなしになっていると言うことです。
 なにか異物が入っていてそれがボタンを戻らないようにしているのかもしれません。
 何度か押してみてください。
 戻るかもしれません。
 
 また、ボタンを何度か押しても戻らない場合、他に原因があるのかもしれません(ショートなど)
 そうなるとバイク屋に持っていった方が無難でしょうね。

 頑張ってみてください

この回答への補足

お世話になっております。

 そうですね。。
 セルボタン周りを分解清掃してみます。
 ありがとうございました。
 結果を別途報告させていただきます。

補足日時:2007/04/03 20:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。

 セルスイッチの清掃にて回復しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 16:30

「セルスイッチが常に通電状態になってます。



これで判らないなら修理はできません。
修理できる技術がある人ならこの一文で「ああ、じゃぁあそこを見ればいいんだな」と判ります。
判らない人には修理に必要な基本的知識、技術が無いということです。
どこでショートしているか、スイッチが物理的に押し込まれたままになっているのか、それを調べるのが修理です。
私に超能力があればあなたのバイクを千里眼と透視能力で点検して差し上げるのですが、残念ながら私にはその力がありません。
無力で申し訳ありません。

この回答への補足

仰せのとおり、基本知識、技術が不足しているのでしょうね・・・

ただ、キーをオンにした状態では、通常セルスイッチは通電状態ではないでしょうか?
それともセルスイッチを押下したときのみに、通電されるのですか?

補足日時:2007/04/03 20:12
    • good
    • 1

セルスイッチが常に通電状態になってます。



スクーターはブレーキを握らないとセルが回りませんが、
セルスイッチが常にオンなのでブレーキを握るとモーターが回り出すということです。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます

 すいません。当方無知なもので、もう少しだけ詳しくお教えください。
 つまり、
  ハンドル付近のセルスイッチの確認
  クランクケース上部のセル本体の確認
 を当方は確認すればよろしいのですか?

よろしくお願いいたします。
 
 

補足日時:2007/04/03 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています