プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクなのですがセルを回す際右ブレーキだと掛かるのですが左ブレーキだと掛かりません。
ブレーキランプも左ブレーキだけつきません。
原因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

>つい1秒前には使えてたのですがそんなに急におかしくなるものですか?

壊れる時は、瞬時です。
ですが、その状況なら、接触が悪くなっているだけかもしれませんね。
反対意見(良くない)と言う人もいるのですが、CRC556を
ブレーキレバーの付け根付近に吹きかけると直る事があります。

リレーは関係ないです。
っていうか、ブレーキランプにリレーは使っていません。
セルモーターのリレーなら、フロントブレーキでは正常なのだから、
問題ないということになります。
リレーを駆動する電源が、フロントとリアと2つのブレーキのどちらかで
入るような配線になってます。
    • 0

急におかしくなるというか・・・

今まで一度も動作確認や清掃を行っていないならスイッチの中にゴミが溜まったりザビが発生して動きを阻害している可能性が高いです。
多少、ゴミやサビを噛み込んでも動くには動くので・・・限度を超えて固着した可能性が高いかと

そんなに高いパーツでもないと思うので交換してもいいですが清掃してからでも遅くないと思いますよ
ブレーキスイッチの中にスライドする部分があるのでここに汚れが溜まりやすいです
車種が書いてませんが恐らくどれも似たような構造だと思うので・・・
    • 0

皆さんが言われているように、左側(リア)ブレーキスイッチの

故障でしょうね。

以前の愛車(2種原だけど)で、右(フロント)で、同じ故障が出たことがあります。
スイッチ交換で直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!
つい1秒前には使えてたのですがそんなに急におかしくなるものですか?
リレーなどは関係ないですか?
よろしくお願いします。

エンジン始動と共に車両が飛び出す可能性があるので、ブレーキレバーを握ってでないと始動できない(モータが回らない)ような回路になっています。

ブレーキランプも点灯しないのでしたら間違いなく左レバーの根元に付いているマイクロスイッチの故障(寿命)だと考えられます。スイッチを交換すれば正常に戻ると思います。
https://gentuki.com/tail-lamp/
    • 0
この回答へのお礼

つい1秒前には使えてたのですがそんなに急におかしくなるものですか?
よろしくお願いします。

本来が左ブレーキでもかかる車種だとすれば、レバー部分のスイッチ(接触)不良かと。

• 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします。