アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
ホンダ・リード90を乗っています。
3年前に中古で買い、通算8年程のものです。
最初にその症状が出たのは半年程前です。
エンジンをかけ始めた状態で右ブレーキを握ると、カーンというまあまあ響く程大きな中高音が出ます。私の感覚では左座席下から聞こえる気がしますが、自信はありません。音は、エンジンをかけてあれば、走っていても停まっていても、右ブレーキを握ると出ます。音が出るのはエンジンのかけ始めだけで、1~2分程走っていると消えます。エンジンをかける度毎回、音がするのでなく、する時しない時があります。
初めてその症状がでたときは、ブレーキのことなので万一を考えてその日は乗りませんでした。その後、その症状が出なくなったのでまた乗るようになりましたが、やはり不安でバイク屋に相談しましたが、そのときには症状が出なくなっていたので、口で説明しましたが、そんな話は聞いたことが無いとのことで、基本的な安全点検をして問題無いと言われたので、その後ずっと乗っていました。
同じ症状が1ヶ月程前からまた出るようになりました。
その音が出る頻度が高くなったので、バイク屋に持っていって
実際にその音を聞いて欲しいと思いましたが、その時は音が出なくなってて、結局また、前と違う工員さんにも分からないと言われました。
どなたかお分かりになれば教えてください。

A 回答 (5件)

>その症状として、セルを無理に回している音がするのは分かるのですが、カーンという、金属音が出ることもあるのでしょうか?

エンジンがかかっているから、その状態でセルを回すと金属音が
します。私のリード90では、仏壇のカネのような音がします。
かかっていない状態では、普通にエンジンがかかるだけですが。

要は、セルモーターにしても、キックペダルにしても、エンジンが
かかってしまうと、エンジンの動力部分から切り離されてしまいま
すので、その状態でセルorキックペダルを作動させると、回転して
いる動力部に干渉しにいくので、弾かれた際の音が、おっしゃって
る音だろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
納得です。今まで原因が分からず突然の不調が生じた場合を考えると乗る度に不安があったのですが、気が楽になりました。もちろん整備に出して、これからも気持ちよく乗りたいと思います。
ありがとうございました!!

エンジンを掛けるときは リヤブレーキレバー(左)を握って掛けてますか?

それと 停まっていてもなりますと書いてありますが この時エンジンは 動いてますか?

左でエンジンが 掛かる(ストップスイッチが壊れてない)のでしたら
左でもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど不調の原因を探すときに、左ブレーキで同じ症状が出るかを試していませんでした。今後の整備等にもとても参考になりました。
ありがとうございました。

スターターボタンが戻りにくくなっているのかもしれません。

(つまり、ボタンが押しっぱなしで、ブレーキを握るたびにセルが
まわるということです)
古くなると、ボタン自体の動きが悪くなったり、中のスイッチが
動きづらくなったりしますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、スターターボタンは戻りにくくなっています。
スターターボタンを押してエンジンがかかった後で、スターターボタンから指を離しても、まだセルが戻った状態になることがありました。
その症状として、セルを無理に回している音がするのは分かるのですが、カーンという、金属音が出ることもあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

特にブレーキの効きに問題は無いと言うことですね?。

バイクはセルスタートのタイプでしょうか?。
だとしたら、私の記憶では「ブレーキを握らないとセルが回らない」はずなので、そこに何らかの問題点がありそうな感じです。
セルモーター周りの異常じゃないのかな?。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ブレーキの効きに問題は無く、セルスタートです。
スタート時は、ブレーキレバーを握ってセルスタートさせています。
ブレーキの機能に問題は無いようなので、スタートも通常通りできていました。ただこの1ヶ月程は、私はバッテリー切れだとの認識だったんですが、セルスタートが出来なくなり、キックスタートしている状態です。これも何か関係があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ずっと気になっていたけど自分ではなにも分からない症状だったのでお答えいただいて助けられました。

バイクはよく知りませんが、クルマではブレーキパッドの減りを知らせるため、わざと音が出るようにしています(いかにもブレーキが異常と思わせるような音)。

一度
ブレーキの分解点検をしてみては?8年ほど車歴があるのなら、走行距離が出ていなくても何か異常があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、異常をわざと音で知らせる、というのは納得ですね。
ブレーキパッド、ブレーキシューの交換は済ませたのですが、
もっとくわしいところは、実際中を開けてみるのが確実でしょうね。
確かに8年も乗っていれば異常が出ててもおかしくはないので、
一度ちゃんとみてもらうのが安心ですね。ありがとうございます。