プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO2さんへの捕捉に


>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.4にも記載しましたが、雨上がりでブレーキランプが光り、セルが回りました。接点復活剤を吹き付けて様子を見たいと思います。
お騒がせしました。
またバルブを外して確認したところ、ちゃんと始動しました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 16:09

安全装置として、ふつう、ブレーキ連動でセルスタートできるしくみです。

車種によって配線が違うので分かりませんけど、接触不良、もしくは断線が疑われます。思うところは、ハーネスが×とは考えにくいので、ブレーキレバーの接触不良ではないかと。

一時的にエンジンを掛ける意味での質問だと思いますが、セルモーターは、シリンダーの上か下かにあるはずです。が、常時直結では、エンジンが掛かってからも、セルモーターが回り放しになって、ギヤが欠けちゃいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

セルモーター回しっぱなしはよくないですね。
で、、さきほど雨が小降りになってきたので、ちょっと動作を試そうとしたのですが、、、ブレーキランプがピカリ、セルが回ってしまいました!
「雨で通電 → ブレーキランプ点灯」
ということはご指摘のとおりレバーの接触不良ということになるのでしょうか。とりあえず接点復活剤をレバーに吹きかけて様子をみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 16:05

質問者さんが書かれているとうり、テ-ルランプが付かないときはセルモ-タ-は回りません。


スク-タ-の場合エンジン始動時の飛び出し事故防止の為、ブレ-キランプが点いた時(ブレ-キがかかっている、合わせてセンタ-スタンドもかな?)以外始動しませんので、まずブレ-キランプ・スイッチ関係の点検を
しましょう。
ブレ-キランプが点灯しても始動しないならセルモ-タ-の点検ですね。

バッテリ-は本当に大丈夫ですか?
キ-スイッチONでウィンカ-、ハザ-ド等は点灯しますか?

この回答への補足

キ-スイッチONでウィンカ-、ハザ-ド、ヘッドライト、テールランプ、ホーンなど正常に動作します。
今までブレーキランプが点灯した場合は必ず始動しましたので、逆に言うとセルモータの可能性は低いということになりますでしょうか。
まずは、ブレーキランプを点灯されることが先決のようですね。
ちなみにスクーターの場合、ブレーキランプの豆が切れた場合も始動しないのでしょうか。もしお分かりでしたら教えて下さい。
(私のバイクは切れていませんが、後学のために。。)

補足日時:2006/08/12 12:40
    • good
    • 4

キーをオンにしても電源が入らないみたいですね。


マイナスアースなのでどこかでプラスが切れてますね。
多分キーシリンダーの接触不足と思います。
ショートするとヒューズが切れるのでヒューズは問題ないらしいからキーシリンダーのプラス側が断線しているのではないでしょうか?
とりあえず接点復活剤をスプレーして試してみるか、ばらして直結ですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
キーをオンにすると、ブレーキランプ以外は正常動作します。
(ヘッドライト、ハザード、テールランプ等)
で、セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度がガクンと落ちます。
(ただし、ウンともスンともいいません・・・)

よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/12 12:16
    • good
    • 2

何らかの接触不良じゃないですか?


自分で治すのならテスターでバッテリーからの経路をチェックして
どこで接触不良が起きているか探ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
当方素人で、、少し調べてみましたがテスターによるチェックはなかなかムズそうですね。。少し検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!