アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルサンバーH2年式KV3に乗ってます。先日キーを捻ったら後でカチカチ言うだけでセルが回りません。バッテリーはフル充電しています。本日セルを外し直接バッテリーを繋ぐとガコングイーンとちゃんと動きました。配線端子も磨いたのですが 元に戻してもカチカチ言うだけで症状が変わりません。
どなたか原因を教えれ頂けないものでしょうか?御願い致します。

A 回答 (5件)

症状的にはバッテリーが弱って、セルモーターのマグネットスイッチが作動してもモーターが回せないときの感じなので、バッテリーはフル充電という事ですが、バッテリに問題が無いかどうかはっきり切り分ける為にも他車とブースターケーブルで繋いでセルが回るか確認できませんか?



それで回ればバッテリーが原因と断定できますし、それで回らなければ車両側とはっきりします。

既にバッテリーは問題ないと切り分けた上での質問なら、
バッテリーから直接セルモーターにつながる配線の劣化、断線しかかっている。
アースケーブル側の劣化
エンジンのクランクが焼き付き等で重くなって回せない。
セルモーター自体のトルク不足で回せない等が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日また試してみます。

お礼日時:2022/11/24 20:55

カチカチ音は電圧降下の症状ですが、セルを外しバッテリー直接だと…という状況がどういうことなのかわかりませんが、セルモーターの故障が疑わしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 20:55

モーターを持ち上げる(?)アーマチュアだっけ?


そこの接触不良じゃ無いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 20:56

>直接バッテリーを繋ぐとガコングイーンとちゃんと動きました。


無負荷だと少ない電流で回ります。

モーターは、無負荷時、負荷時で電流が違います。

エンジンをかける=負荷時
モーター単品=無負荷時   です。

バッテリーが負荷時の電流を流せない。
 バッテリーのヘタリ
 バッタリーの充電量が足りない。 などが原因。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 20:56

エンジンが壊れて回転できないとか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!