アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく使っていなかったバッテリーを手持ちの充電器で充電してキーをまわしたのですが、キュルキュルと言うだけでエンジンがかからない。
そこで新品のバッテリーに交換したのですが、今度はキュルとも言わない。まったくの無反応。
端子の接続は赤がプラスで黒がマイナスですよね。

原因は何ですか?

A 回答 (5件)

>いったん取り外して付け直した際、プラスとマイナスを逆に接続したためでしょうか、バチバチと電気が飛びました。


これが一番肝心な情報なんです。
極性がある半導体部品なんかだと、完全にショートで過電流、当然ヒューズが飛びます。
半導体がショートで破壊前にヒューズが飛んでくれていることを祈るだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>極性がある半導体部品なんかだと、完全にショートで過電流、当然ヒューズが飛びます。

納得しました。
お詳しいですな。(笑)

お礼日時:2022/10/22 14:39

>今度はキュルとも言わない



メインヒューズを飛ばしてしまっている可能性が8割、かな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、《キュルキュルと言うだけでエンジンがかからない。》の後に、いったん取り外して付け直した際、プラスとマイナスを逆に接続したためでしょうか、バチバチと電気が飛びました。
そのあと《キュルとも言わない》状態に。

メインヒューズとかが飛んだ可能性が高まりますか?

お礼日時:2022/10/21 21:50

前者は自然放電で電気が無く、セルを回せなかった。


後者は充電されてないバッテリーであった。
    • good
    • 0

>端子の接続は赤がプラスで黒がマイナスですよね。


接続は正しいです。

>で新品のバッテリーに交換したのですが、
自然放電で上がっているので、充電して復活すれば使えます。

>キュルキュルと言うだけでエンジンがかからない。
その他の不具合があるかもしれません。
・燃料は有るか、キャブ?インジェクションまで来ているか。
・点火系統は、プラグの状態は。
・エンジン制御(コンピューター)は正常か。

いろんなの要因があるので、これだけの情報では???。
    • good
    • 0

未使用の新品でも製造から時間が経っていたため、自然放電で電圧が下がってしまっていたのかも知れません。


そもそも車用バッテリーは、出荷時には60%程度しか充電されていないのが普通だという話ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!