アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DA65Tキャリーのエアコンから、風が出たり止まったりの症状です。

ファンスイッチを運転状態にしてエンジンキーを入れると、セルを回す前だとブロアーファンは回っていますが、エンジンスタートすると止まってしまいます。この状態だとファンスイッチをどの位置に動かしてもファンは止まったままです。
ACはランプ点灯し、エンジンスタートするとコンプレッサーも回ります。

キーオフして少し待ってから操作するとブロアーファンは回ります。(セルを回すと止まります)

稀にファンが回り続ける時もあります。

ファンスイッチは分解清掃済みで導通も問題ありません。

レジスタのカプラを外してファンスイッチ3でも状況は変わらないので、レジスタは関係無さそうです。

ファンモーターは新品に交換しました。

念のため20Aヒューズも新品に替えましたが状況はかわらずです。

ブロアーのリレー?が怪しいかと思うのですが、ネット検索してもそもそも在るかどうかがわかりません。(エブリィには在るようですが)

原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• 解決しました。

原因はイグニッションスイッチの接触不良でした。

キーをOnにするとブロアーは回りますが、スタート側に捻ると接点が浮いてしまうようで、手を離してもブロアーは止まったままになってしまいます。
    キーOnの遊びの範囲でACC側へ動かすと、ブロアーは再び回り始めました。
    遊びの範囲では、いくらキーを揺すってもブロアーは回り続けるのですが、スタート側に捻るとやはり止まってしまいます。

接点を磨きましたが改善されないので、今は交換部品の手配中です。

軽トラでラジオとエアコンくらいしか電装品がなく、ACランプも点灯したままだったりで、たどり着くまで苦労しました。関係なかったファンを替えて余分な出費もありましたし。

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

最終的にはエンジンスタートしたままではファン が回らない状態が継続なら・・・。

その状態のまま、エンジンブロックのアースとファンに至る配線のコネクト部分、ファン側から順に12Vの電圧が測定可能か?。
12Vをはるかに下回れば、電源から、そこに至る部分の配線その他の異常。
順に計測していって、12Vが検出されたなら、そこから、直前に検査したところまでの区間で異常?、が想定されます。
その部分の導通を検査、ただし計器をあてるだけではだめです、軽く引っ張る、揺り動かす等しながら・・・が必要。
リレー等、があればその作動確認、これも単に通電作動だけではなく、ショック、振動を与えながら。
最悪を想定すると、この基本が最も早かったなんてことも・・・?。
    • 0

>止まるのはセルモーターが回り始めの電圧降下するときからです。

これが原因の場合はエンジン始動すれば、セルに電力食われません、電圧降下しませんね、エンジン始動で充電も開始されれば、いったん停止してもそのままで回るはず。
過負荷と検知して安全装置でオフになってもスイッチ操作で解除されるのが通常です。
    • 0

症状としてはアース不良で回り込みとか起こしてんじゃね?という印象です。

ファンのマイナス側の線をたどってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

給電側ばかり気にしていました。

電源→ヒューズ→ファンモーター→レジスタ→ファンスイッチ→アース と接続されているようです。

アースを追いかけてみて、わからなかったら直接ボディへ落としてみます。

>稀にファンが回り続ける時もあります。

稀にとは言え気まぐれ症状には相違ありません。
電気関係の気まぐれ症状は電機屋泣かせなんです。
以前の経験、駐車場でセルが回らない・・・・。
警笛は元気よく鳴る。
セルの上に子亀のように乗っている円筒からぶらぶら配線が一本、それを軽くてで揺り動かしただけで。セル回りましたよ、文字通りてで触っただけで治った?。
宙ぶら配線の内部心線が破断、被覆で保持され、接触だけで通電していたが、何かのはずみで接触が離れて通電せずリレーが作動せず、手で動かしたことで再び接触、リレーが作動。
止まるのはエンジンスタートと同時または直後それとも若干の時間経過後?。
直接の原因であり得るかも?は振動、または時間経過後であればエンジンルーム内の温度。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

止まるのはセルモーターが回り始めの電圧降下するときからです。

振動は正直気にしていなかったので、ハーネスを追いかけてみます。
(触ってるうちに治ってくれたら...)