アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカンバイクのカスタム(電装系)でお伺いいたします。

95年のカワサキバルカン400に、ハーレーEVOの純正スイッチBOXをつけたくて、バルカンのスイッチBOXのコネクタを切り離しギボシ端子で接続しました。

このスイッチBOXを車体につなげてみたところ、ライト・ウィンカー・ホーン・キル 他 正常に作動しますが、唯一セルボタンのみ異常です。

症状は、セルボタンを押している間のみエンジンがかかり、放すと同時にエンジンが停止するといった感じです。
押している間は(セルも回り続けますが)勢いよく始動していて、放したとたんとまるので、セルを押している間しかプラグから火花が飛んでいないかの様に感じます。

ネットで検索してみましたが、どこがおかしいとこんな症状になるのか見当もつきません。

お詳しい方、ご経験のある方、どうかお助けください!よろしくお願いします。

追記
スイッチBOXの交換と同時にヘッドライトを暗い4.5インチのべーツライトから、H4バルブの5.5インチベーツライトに変えたところ、ヒューズボックスの15Aが飛んでしまい、20Aにしてもまた飛んで、25Aでようやく飛ばなくなったということも起こっています。
上記のことと何か関係ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言うと、結線ミスだと思います。

サーキットテスターで2個のスイッチBOXの配線の関係を調べて(メーカー配線図あれば一番いいのですが)電源から追いかけていくしかありません。
基本的な電気の流れを考えて見ますと・・・・・・・・・・・・・
【バッテリー+】→【IGs/w】→【キルs/w】
               【キルs/wON】→【IGコイル】
               【キルs/wON】→【スターターs/w】
まあ、この間にヒユーズ付きのバイクならヒューズが入りますよね。
配線図じゃなく、言葉で説明するのって難しいんですね。
ここで、質問文から考えると、次の様に結線してませんか?
【キルs/wON】→【スターターs/w】
       【スターターs/wON】→【マグネットs/w】
【スターターs/wON】→【IGコイル1次】
プラスの電流を文章で追ってみました。参考にしてみてください。
どうもIGがONでキルがONの時IGコイルの1次側に通電されてない様な気がします。
【以下余談】
かなり昔の四輪の結線では、セルモーターで始動時に電圧降下が激しくて、バッテリーも上等じゃ無かった為、セル始動時に別回路でIGの1次側に電源をダブル供給していました。IGコイルの1次側の本線の断線でよく、セル始動時のみエンジンがかかって、セル止めるとエンジン止まると言う様な現象がありましたが、二輪でこの方法が今時使われているかは不明です。特にハーレーの結線図など見たこともないので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なかなかバイクをさわる時間がとれなくて・・・

もう一度よく確認してみたら、セル・キル配線が反対でした。自分としてはよく確認したつもりが、自作配線図から反対に書いていました。すぐにつなぎなおしてみたら正常にエンジンがかかり、運転できました。

自分はバイクカスタムはど素人で、ウィンカーやシートの交換など、ごく簡単な事をやってきて、今度一大決心でスイッチ交換をしてみたら、予想しない事態になりパニくって、大袈裟に質問してしまいました。お騒がせして申し訳ありません。

配線関係を詳細にご説明頂きとても参考になりました。(ちょっと難しくて完全に理解できませんでした。もっと勉強します)
本当にありがとうございました!
また質問させて頂くかも知れませんので、その時はよろしくお願い致します。

キルスイッチの配線がうまく繋がっていないのでしょー

テスターで調べてそれをちゃんと繋いでください

この回答への補足

早速のご回答ありごとうございます。

通電は問題ないようです。

質問に補足なのですが、スイッチBOX配線についてはハーレー・バルカンの両方ともセル・キルスイッチから3本のコードが出ており、セル・キルそれぞれのプラスが2本、マイナスが束ねられて1本となっているようでした。

これを単純に合わせてつないだところ、セルボタンを押せばセルモーターが回転し(キルスイッチがRUN)、キルスイッチをOFFにすると回転しませんのでスイッチまではちゃんと通電しているようです。

ただ、最初の質問のようにセルボタンから指ををはなすと(キルスイッチがRUNになっていても)エンジンが停止してしまうという状態です。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なかなかバイクをさわる時間がとれなくて・・・

もう一度よく確認してみたら、セル・キル配線が反対でした。自分としてはよく確認したつもりが、自作配線図から反対に書いていました。すぐにつなぎなおしてみたら正常にエンジンがかかり、運転できました。

自分はバイクカスタムはど素人で、ウィンカーやシートの交換など、ごく簡単な事をやってきて、今度一大決心でスイッチ交換をしてみたら、予想しない事態になりパニくって、大袈裟に質問してしまいました。お騒がせして申し訳ありません。

ご回答本当にありがとうございました!
また質問させて頂くかも知れませんので、その時はよろしくお願い致します。