アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年からTS200に乗っていてこれが初めての2ストバイク所有になります。質問ですが2ストのマフラーでサイレンサー部分を外した場合下のトルクはすかすかになりますか?4ストだとかなり下のトルクが無くなりそうですがチャンバーで効果的な排気脈動を得る2ストではどうなのでしょう?ちなみに純粋に性能面が知りたいだけで実際そうして騒音をぶちかますわけではないのでご存知の方ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

2ストのチャンバーのサイレンサーを外すと、排ガスの抜けが良くなる事は予想されますね。



ただ、抜けが良くなったとして、パワーが上がるとは一概に言えないと思います。

チャンバーの役目は、燃焼ガスを排出する際に、未燃焼ガスも排出してしまい、燃費減とパワーダウンを防ぐのに、あの膨らみで排ガスの流れを調整し、シリンダーに未燃焼ガスを押し戻すのが役目。

バランスを取っていれば、サイレンサーを取ることにより、バランスが崩れ、燃費低下、パワーダウンが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで燃費低下などが考えられますが、自分が思うには多少下のトルクは落ちますが上の回転は回るようになりむしろ最高出力は伸びるような気がします。ただしトルクの谷が顕著になりそうです。

お礼日時:2005/05/21 01:08

うるさくなって、パワー下がります(体感はできない程度です)



膨張室(チャンバー)は、エキパイ~膨らみ始め~最大直径~膨らみ終わり~テールパイプ(チャンバーからサイレンサーまでの間の短いパイプ部分)~サイレンサーの長さまで考慮されて計算されています

純正チャンバーのサイレンサーは多段膨張式で複雑な構造ですが、社外品チャンバーのサイレンサーはパイプ一本筒抜け状態で、サイレンサー変えるだけでも、ちょっとした味付けが変わってくるくらい影響します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>うるさくなって、パワー下がります(体感はできない程度です)

トルクだけではなく高回転域のパワーも下がるという意味でしょうか?

お礼日時:2005/05/21 01:15

 多少トルクは落ちますが、4ストほど変わらないです。

2ストは膨張室でかせいでますから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分もそう考えています。下のトルクは気にするほど落ちないということですね。

お礼日時:2005/05/21 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています