No.4ベストアンサー
- 回答日時:
これは・・・機械用語の御質問でしょうか?
マフラとチャンバは、機械要素的には全く別物です。
1.マフラ=MUFFLERは消音装置の事を指します。(騒音下での作業で使うヘッドフォンみたいな『耳当て』をイヤー・マッフと言いますが、あの『マッフ』です。)
当然市販の2ストエンジンの排気管にも付いています。
2.チャンバ=CHAMBERとは小部屋、空洞の事です。
ターボエンジンの吸気側に付いているドンガラの箱(サージタンク)もチャンバですし、更には水槽や油槽もチャンバと言います。
2ストエンジンの排気管の途中にはチャンバが設けられており、その働きは他の方々の回答を御参照ください。
一方4ストエンジンの排気管は2ストエンジンの排気管に見られるチャンバの働きをする空間を、一般的には持っていません。(過去にはありましたが・・・あまり効果的では無かった様です。)
・・・とゆぅワケで、慣例的に明確なチャンバを持つ2ストの排気管を『チャンバ』、チャンバを持たない4ストの排気管を『マフラ』と呼ぶ様になっただけです。ホントなら、2ストの排気管もマフラを持つワケですし、そもそもマフラは内部で多段膨張させて消音しているので、これ自体がチャンバ構造になっているワケですが・・・。
No.5
- 回答日時:
No.3
- 回答日時:
No.2です、すいません!少々訂正があります。
(汗)正しくは・・・・・
「弁機構を持つ4ストエンジンでは排気管(マフラー)は
わずかな排気抵抗が必要なだけで、あとは消音器としての
機能があれば良いのであって、ピストンの上下によって
弁機構を兼用してしまう2ストは、排気に対する
弁機構が存在しないため、排気管本体も、
重要な膨張室として排気抵抗の役目があるのだ」
失礼いたしました(汗)
No.2
- 回答日時:
えっとですね・・・・・
2ストロークのエンジンで、カートレースをやっていました。
その時にチューナーの方から、教えていただいたのですが、
「弁機構を持つ4ストエンジンでは排気管(マフラー)は
わずかな排気抵抗が必要なだけで、あとは消音器としての
機能があれば良いのであって、クランク室を一次圧縮室として
使う2ストは、排気に対する弁機構が存在しないため、
排気管本体も、重要な膨張室としての役目があるのだ」
と言うわけなのだそうです。
従って2ストは「排気チャンバー」なのであって、
排気管の出口はわざわざ、小さく絞られているのです。
そしてその容積についても、エンジン出力の特性に
かなりの影響を与えているそうです。
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