No.7ベストアンサー
- 回答日時:
後方排気にすると、
①排気効率が上がる
ご指摘通り効率が上がります。
ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。
・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。
※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。
※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。
・・・っというワケですが、
※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。
・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。
この回答へのお礼
お礼日時:2017/09/08 23:28
詳しく説明ありがとうございました、私の知識的に解りかねる所は多々ありますが、これからはエンジンの本等購入し勉強したいと思いました、本当にありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
…それなりの理由はある。
高回転域の効率だけならまっすぐ短めの排気系の方がいい訳なんですが、それだと低速域スカスカで非常に乗り辛い特性になってしまう。公道仕様はある程度低速トルクも出てもらわないと困るので、そのために必要な長さを確保する意味もあるのです。低音の出る楽器程長いのと原理は同じ。吸気系も短ければいいというものではありませんし。
メーカーのノーマルモデルで短く見える奴は、車体の下で迂回させて長さを確保する場合もあります。
昔はキャブのアイシング対策という意味合いも重要だった訳ですが、現代はトルク特性の関係がより重要。
No.4
- 回答日時:
いいところに気が付きました。
それは正しい認識です。そもそも吸気~シリンダー~排気まではなるべく直線に近いほうが効率がいいわけで、前に排気してぐるっとターンして後ろに吐き出すのは無駄が多いんです。
それ自体はメーカーもだいぶ前からわかっていたのですが、前回答にもあるようにエアクリーナーボックスの置き場所がないとかエキパイの取り回しの問題がありました。
TZR250は完全な後方排気でしたが、FZ750などの前に傾いたシリンダーとダウンドラフトキャブレターは少しでも経路を直線に近づけようとした結果のデザインです。
>排気が高温で危ない?とか、あの長さが出力にちょうどいいのか?
それはありますが、今の技術ならなんとでもなるでしょう。
現実としてV型エンジンの片方は後方に排気してるわけだし、今時シート下にエキパイやサイレンサーがあるモデルは結構ありますから。
FZ750とは逆の後傾シリンダーとダウンドラフトキャブなんてあっても良さそうに思いますけどね。
No.3
- 回答日時:
1989年発売のヤマハTZR250は後方排気を採用していました。
後方排気とは通常とはエンジンが180度転換した向きで設置されているため、1番の方の説明にもあるように前方にキャブレターがあり、排気管はシートの下を通ってそのままシートカウルの後方に突き出すような格好で飛び出ます。
マフラーという熱源がシートの真下にあるため、夏場は熱くて尻や太ももが焼けてしまい、運転していられません。
サーキット走行といった短時間のスプリントレースであれば、それほど気にならなかったかもしれませんが、レプリカマシンといえども長距離ツーリングなども行ったりする一般的な用途には向かなかったのです。
市販レーサーTZ250のフィードバックを受けたこの特異なレイアウトは不評でこの代限り、わずか2年で製造打ち切りとなり、1991年型のTZR250Rからは通常のエンジンレイアウトに戻されました。
No.1
- 回答日時:
エンジンの後方にエキゾーストが来ると、前方にキャブレターを置かなければなりません。
後方にキャブレターがあれば、フレームとエンジンの間に設置するスペースも丁度いい。
フレームがあるから固定もしやすい。
キャブレターを前方に持っていくと、設置も宙ぶらりんで固定しにくいでしょう。
と、私は思いますよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古バイク バイク探しています。 比較的大きめの重低音でドッドッドッドッと、迫力ある音の出るバイクを探しています 3 2023/08/19 06:22
- 車検・修理・メンテナンス ボルト固着防止にスーパーゾイルグリス 1 2023/03/10 21:16
- カスタマイズ(バイク) ボアアップ 2 2023/08/15 23:58
- 中古バイク バイクは店で買った方がいいんですか? 21の大型免許取ったのに大型乗ってない大学生です。 今まで個人 4 2022/04/05 19:51
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA PCX125に関する質問です。 拙い文章な上、バイクに関する知識が不十分なため所々分かり 1 2022/08/08 19:52
- その他(バイク) 今日バイクに乗ってたら前のバイクの、マフラー改造してる半ヘルの人に空吹かしされました 信号待ちで何回 8 2022/12/09 17:04
- 国産バイク レッドバロンで売りつけられそうになりました。嘘ではなく本当です。 ドラスタ250のバイクを買おうと思 2 2023/02/22 15:20
- カスタマイズ(バイク) 皆さん、おはようございます♪ バイクのマフラーについて教えてください。 バイクの社外マフラーを装着の 4 2023/06/01 05:57
- カスタマイズ(バイク) 写真のようなバイクのマフラー(スリップオン)を購入したのですがバッフルを付けても排気音がかなり大きい 1 2023/08/07 15:09
- 中古バイク ホンダディオのエンジン始動高回転 ヘルプ! 3 2022/08/04 19:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2ストのマフラーについて
-
チョークを引けばすぐにエンジ...
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
原付の走行中にエンジンが停止...
-
ガソリンエンジンがチョークを...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
停車時エンジン回転数が異常に...
-
100ccと125ccの制限速度は?
-
減速するとエンストしてしまい...
-
ホンダ ライフJB5のECUリセッ...
-
原付のギアオイルって変えた方...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
原付のエンジンはかかるが、ア...
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カムシャフトをハイカムに交換...
-
cb750 rc42 高回転回らない。 ...
-
後方排気が主流にならない理由
-
2ストのマフラーについて
-
マフラーとチャンバーの違いに...
-
TZR50Rのエンジンが止まる
-
2スト チャンバー 汚れが逆流?
-
2stの加速に関して
-
バイクって?? バイクのマフラ...
-
ポート加工(JOG90系エン...
-
サイクルエンジンのアプリリア...
-
当方グライドライドでレーサー...
-
チョークを引けばすぐにエンジ...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付の走行中にエンジンが停止...
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
急にアクセルをあけると息切れ...
おすすめ情報