電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KSR2に乗っているのですが、最近加速が、かったるくなって
きました。最高速も5KM程落ちた感じです。メンテという
程では在りませんが、プラグをプラチナに変えても駄目でし
た。走行距離としては、12,000km程です。オイルはカストロ
のttsを使っています。チェックした方が良い所とか在っ
たら教えて下さい。

A 回答 (5件)

加速が落ちてきたという事ですが、全回転域が、もっさりした感じでしょうか。


故障という程ではなくて、2stの吹けが悪くなってきているという事でしたら、
まず吸気系と排気系をチェックしてみると良いと思います。
排気ですとサイレンサーのつまり、それとマフラーとエンジンの繋ぎ目の排気ポートに、燃焼する際出来るカボーンやスラッジが排気を妨げているかもしれません。清掃する事によりスムーズな排気がなされ、吹けが改善されます。

吸気ですと、エアクリーナーのスポンジが汚れていないかの確認です。
つまりにより、吸気が妨げられると高効率燃焼に必要な空気が足りなくなりよく回らない原因になります。
 ただしどちらも確認の際、工具の使用が必要になりますので、整備経験が無い場合、バイク屋さんにお願いしたほうがいいかもしれません。

他の方の指摘のあった、駆動系のロスも原因になりますので、トータルでのチェックが必要になります。
安全に気を配りながら、整備がんばって下さい。

この回答への補足

回答有り難う御座います。チャンバーの方はまだやってないので
今度やってみます。エアクリはやったのですが、余り改善されま
せんでした。全域もたついてる感じです。

補足日時:2009/02/10 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい指摘下さって有り難う御座います。
時間見つけてがんばってみます。

お礼日時:2009/02/10 20:36

以前KSR2に乗っていましたが私もそのくらいの距離で


ピストンリングを交換しましたね。
トルク感が上がって最高速も以前(メータ読み110km/hくらい)
に戻りました。

小排気量の2stでおそらく常に全開走行でしょうから
ある程度のメンテサイクルの短さはしょうがないと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。以前乗ってらっしゃったと言うことなら
含蓄在りますね。有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/10 21:51

私はKDX220に乗っています。


KIPSが詰まっているとかじゃありませんか?

この回答への補足

ksrにもkipsついてましたっけ?確か無かった気が・・・
今度ばらしてみます。有り難う御座いました。

補足日時:2009/02/10 21:49
    • good
    • 0

チェーンとかブレーキが引きずっているってことありませんか?

この回答への補足

チェーンとスプロケは大分尖ってきましたが、引きずる
って事は無いですね。先日もリアのブレーキパッド交換
しましたが、大丈夫でしたし・・・。

補足日時:2009/02/10 20:37
    • good
    • 0

それほど酷い磨耗しているとは思いませんが


エンジンとしてはそろそろピストンリング位交換してもいいかもしれないです。
もちろん万全を期すならばピストン一色交換ですが。どこまで完璧さを求めるかによりますし。
ただ2ストは4ストより磨耗と出力ダウンが早いのでそこらへんを意識していればいいかと。
あと交換するならついでにシリンダーやピストンの状態もよく観察してみましょう、傷やダメージがないか。

またチェーンやブレーキのメンテナンスでも出力は変わってきます。それほど多くはないですが
細かく見ると変わってきますよ。ただズボラに乗ったり、ビッグバイクだと感じない事もありえますけどね。
とりあえず前後輪浮かせて空転させてみてチェックなどしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この位の距離でエンジンオーバーホールですか。
意外とお金掛かるんですね。2STって。
貴重な意見有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/10 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!