A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
パワーやトルクに関しては、吸気・圧縮燃焼・排気の全てが繋がって相互に影響を与え合っています。
排気側だけ抜けがよくなってもパワーやトルクはほとんど上がりません。吸気や圧縮・点火燃焼も効率を高める必要があります。逆に抜けが良すぎて低中速トルクが痩せる可能性が高い。痩せた低中回転から高回転に吹け上がるとパワーアップした、みたいな錯覚が得られますが。エアクリーナを大容量化したり、燃料噴射量を変えたり、点火マップを書き換えたりしないと、抜けのいいエギゾーストシステムは活かせません。
さらに原付の排気量はタマゴ1個分くらいしか有りませんから、元々余裕がありません。「マフラー換えたら最高速度が20km上がった」なんてことは有り得ません。もし速度が上がった(パワーアップした)としたら、その分エンジンの発熱量が増えるし、オイルの負担も増えるので、エンジンが壊れないように冷却系と潤滑系を改造する必要がありますし、それだけのパワーを受け止められるブレーキや足回り・フレームはどうしましょう…てなことになります。
2ストの場合は、チャンバーの設計に依ります。
2ストエンジンのシリンダには排気バルブがありませんので排気の流れを止められません。排気ポートと吸気ポートが同時に開いている時間がありますので、そのままだとせっかくの新気(混合気)が排気ポートから出て行ってしまいます。新気が外へ逃げちゃったらパワーは出ません。これを押しとどめるためにチャンバーの壁に反射させた排気脈動の正圧波を排気ポートにぶつけます。逆に排気したい時(まだ吸気ポートが開いていない時)には、負圧波が排気ポートに届くようにして排気を促します(これらが最も効率よく働くのがエンジンの「パワーバンド」です)。
排気の抜けを良くしつつ、新気の抜けは抑えなければなりませんから、設計が難しい。メーカーや社外のパーツメーカーはテストを何度も繰り返して「低中速も必要なトルクがあって、高回転では2ストらしいパンチがある」チャンバーを作っています。限られたトルクやパワーを高回転に振るか低中回転に振るか、は、商品の企画意図や設計者のさじ加減に依ります。(実際のチャンバーはパワーだけじゃなく、ライダーが火傷したりしないか・メンテナンス性が悪くならないか・排気騒音規制・製造にコストがかからないか、等たくさんクリアすべき事があります)
No.2
- 回答日時:
ホンダのフューエルインジェクションPGM-FIはスピードデンシティというタイプで
他の多くの自動車メーカーや大型のバイクと違ってエアフロ―センサーが有りません。
吸入空気の量は吸気マニホールドのバキュームをセンサーが検知する事で空気量を
算出しています。なので、マフラーだけを交換すると吸気の量と排気の量検知に差
が出来噴射量が微妙にズレて却って調子が悪くなったりします。
マフラー交換するならPGM-FIの方もそれに合ったモノに交換してあげないと殆ど
意味が有りません。
2ストでチャンバーだけでパワーアップするのは燃焼室の圧縮に関与しているからそれ
だけ交換しても出来が良いモノならパワーアップするのです。
No.1
- 回答日時:
マフラー交換をすると馬力が上がる、低速トルクが減ると言われてます。
抜けが良くなり 高回転までフケがいいので馬力が上った(少しは上がる)と錯覚します、反面トルクが無くなり乗りにくくなります。
少しの馬力アップは望めます
ゆっくりトコトコには向かないが 回転を上げての走行音 フケで高揚感が上がるが楽しくなります、
何を望むかです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) 最低地上高についてです。 最近マフラーを変え、近所迷惑にならないように Apexのecvを取り付けま 2 2022/07/18 12:20
- カスタマイズ(車) 最低地上高についてです。 最近マフラーを変え、近所迷惑にならないように Apexのecvを取り付けま 1 2022/07/18 12:20
- カスタマイズ(バイク) 皆さん、おはようございます♪ バイクのマフラーについて教えてください。 バイクの社外マフラーを装着の 4 2023/06/01 05:57
- カスタマイズ(バイク) バイク純正マフラー→社外マフラー 4 2022/04/19 00:18
- カスタマイズ(バイク) 皆さん、おはようございます♪ バイクの社外マフラーについてのご質問です。 社外マフラーを取り付ける際 1 2023/03/21 01:46
- カスタマイズ(車) ハイブリッド車に乗っている方に質問です。 ハイブリッド車は静かなのが良いという事もあり それを好む人 7 2022/03/31 01:08
- カスタマイズ(バイク) 新高校2年生 バイクについての質問です。 つい最近中型バイクの免許を取り、 zrx400に乗っている 7 2023/04/07 02:19
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- カスタマイズ(車) 皆さん、おはようございます♪ 社外マフラーについてのご質問です。 社外マフラー装着を装着する際に、注 4 2022/11/14 03:18
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
チャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??
カスタマイズ(バイク)
-
2ストマフラー(チャンバー)のしくみ
輸入バイク
-
2ストで薄い症状と焼きつきについて
輸入バイク
-
-
4
2stバイクかぶりの原因について教えてください。
国産バイク
-
5
スクーターのウェイトローラーについて質問です。
国産バイク
-
6
圧縮比が高くなるとどうなる?
カスタマイズ(バイク)
-
7
2スト 加速が悪い原因は?
輸入バイク
-
8
2ストのマフラーについて
輸入バイク
-
9
2サイクルの圧縮比について
バイクローン・バイク保険
-
10
2サイクル プラグの焼け色について
中古バイク
-
11
ハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット
輸入バイク
-
12
2サイクルエンジンの点火不良について
輸入バイク
-
13
2スト原付エンジンの圧縮について
輸入バイク
-
14
2ストのオートバイのプラグについて
輸入バイク
-
15
2ストのバイクに乗っています 先日プラグの番数を9から8に下げてみました 走ってみると途中でオーバー
輸入バイク
-
16
原付(2ストレプリカ)のエンジン圧縮圧力について
輸入バイク
-
17
2ストオイルとプラグの焼け
国産バイク
-
18
原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?
カスタマイズ(バイク)
-
19
エンジンが上まで回りません(2ST 50cc)
輸入バイク
-
20
原付のアイドリングが高い?
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
インナーサイレンサーってエン...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
リトルカブでエンジンはかかる...
-
原付のパワーダウン
-
スクーターの白煙対策(調整方...
-
hc24sのピノ(ha24sアルト)にマ...
-
スーパートラップマフラーについて
-
アドレスV100のブタ鼻外しで…
-
CBX750Fに使える集合マフラー
-
ライブディオZXのスピード&加...
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
ズーマーのマフラー交換後の設...
-
マフラーを焼いてカーボンを落...
-
なぜマフラーの改造をする?
-
エンジンが上まで回りません(...
-
CB750F、FBとFCのどちらがよいか
-
なぜノーマルが一番なのか?
-
ノーマルマフラー(サイレンサー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
インナーサイレンサーってエン...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
スーパートラップマフラーについて
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
原付のパワーダウン
-
直管マフラーとエンジン負荷
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
エンジンが上まで回りません(...
-
CB400SFフルパワー化
-
片マヒの方にでもできる手芸
-
スーパートラップの音を小さく...
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
マフラーから白煙が
-
マフラー
-
ホーネット250の2本だしマフラ...
-
ショート管について
-
カブ50cc→80ccへ。 マフラ...
-
エンジン停止後のカチカチ音
おすすめ情報