プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問なのですが、バイクの2st用のサイレンサーは、パイプの径が合えば溶接等で4stに流用出来るのですか?
何か不具合等出るものですか?
実践した方いたら教えてください!

A 回答 (4件)

あえば使えるかもしれませんけど、普通に径はあわないよね。

?
    • 0

普通、メーカーではチャンバー・サイレンサーは、その車種専用として設計してテストして、性能が証明されてから生産・販売します。

4ストのエギゾーストシステムも同じ。
マフラーがただの煙突だったのは100年前の話で、今はエンジンのパワーを引き出したり、欠点を補ったり、排ガスや騒音規制などの法律をクリアしたりするための重要な機能部品です。排気管の長さ・内径・集合方式・消音器構造と排気抵抗など、排気脈動の動きを計算して綿密に作られています。キャブやインジェクター、点火マップ、エアクリーナボックスまですべて計算に入っています。
それを、どこの馬の骨かわからないテキトーなサイレンサーと交換されたら、バランスが崩れて不調になるのは当然。
    • 0

サイレンサー、だけが目的のそんな装置?は聞いたことありません。

サイレンサー、だけが目的なら重大な問題はたぶん起きないでしょう。
    • 0

2st用のサイレンサーは中身が詰まってることが多いのでドラム缶とかで焼いてやらんと。

• 0