アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの補助配管2分3分の溶接ユニオンのナット径が知りたいです。
モンキレンチは使用せずにフレア専用のメガネレンチを揃えたいので径のサイズを教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません説明不足でした。
    サイズが知りたいのは、エアコン本体側の溶接されたナットのサイズ径です。
    使用するメガネレンチはフレア用のメガネの一部が切れている専用の工具です。

      補足日時:2022/06/25 18:52

A 回答 (2件)

2分はユニオン側が12、フレアナットが17、


3分はユニオン側が17、フレアが22です。

 エアコンメーカーによっては、2分で14があるかもしれません。(ダイキン、東芝は12でした、室外機に14がついてるのを見たことがあります)
 ユニオン側は17-14の両口1本と12-?が1本あればいいと思います。17-12の両口レンチが見当たりませんので、ユニオン側は17-14の両口1本と12-?が1本あればいいと思います。フレア側がトルクレンチになりますので、これも2本必要ですね。

 フレア用のメガネ(切り欠き)レンチがあれば滑りにく、先が細いので便利なんですが、慣れればモンキーで十分です。室外機の根元保持にモンキーが必須なので、モンキー1本で十分事足りると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。モンキレンチだと2分のナットが舐めてしまったことがあったのでメガネかスパナを使用したい思いまして。

お礼日時:2022/07/01 10:36

メガネレンチで締めたら、レンチが取れなくなってしまいますよ。


メガネレンチで締めようとしても、メガネレンチが入らないし。

>径のサイズ?
2分 φ6.35
3分 φ9.52

レンチサイズで言うと、17と22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!