AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。
 とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。
 ちなみにサイドスタンドで駐車しています。
 キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?
 また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

97~98年くらいの所謂「規制前後期型」のZXですね。


それなら、うちのZXと同じです。

キャブに向かって、左斜め上からドライバを差し込める部分の「マイナスネジ」がエアスクリューで、一番締め込んだ(力任せは厳禁!)位置から、1回転1/2を戻した位置が基準位置です。

この位置を基準にして、1/3回転くらい前後の範囲内で一番調子の良いところを探して下さい。

アイドルアジャストスクリューは、走行後エンジンが十分暖まっている状態で、安定(規則正しく)して回転する一番低い回転位置が目安です。(これはお好みで適当に設定して構いません。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

調整してみました。中速がいい感じになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:06

キャブからのガソリンのにじみは、パッキンの不良やネジの緩み、あとオーバーフローが考えられます。


実車を見ていないので、オーバーフローの可能性は少ないと思いますが、どちらにせよキャブのOHが必要です。

キャブのエアスクリューとアイドルスクリューは、過去レスになりますが参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2149713
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OHですか・・・大変そうですね。今度 やってみます。

お礼日時:2006/06/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレのクリーナーキャブについて

我が家には2stに乗っていた時に使用していた
クレのクリーナーキャブが余っています。

このクリーナーキャブをパーツクリーナーと
同じような役割として使用するのは問題でしょうか?

クレのクリーナーキャブには

・ガソリンタンク清浄
・キャブレター清浄

とあります。

これをシールの脱脂等の役割として使用したいと思いますが、
やはりクリーナーキャブは「キャブorタンク」のみに有効でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シールの脱脂等には向きません。NBRのような
耐ガソリンニトリルゴムでも見事に溶けてボロボロになります。
パーツクリーナーも金属用で主成分はヘキサンです。
ゴムやプラスチックには元々向きません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3

どういったシール類、材質のものですか?
それが分からないと的確なアドバイスがしにくいです。
脱脂=一般的にはアルコール系が向きます。
http://www.kyowa-r.com/catalog/proof.html

QDio ZX AF35-14*** 発進直後の20km/h付近でもたつきます。

宜しくお願いします。
Dio ZX AF35-14*** で、エンジン始動後の発進直後の20km/h付近でもたつきます(ブクブクブクといって、なかなか加速しない)。一度20km/h付近を越えるとスムーズに加速し、止まってからの再加速においても20km/hのもたつきは発生しません。WR、ベルト、クラッチのせいかと思い新品交換しましたが、症状改善されませんでした。
どの辺りが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

AF35のユーザーです。
今の時期のその症状は「普通」です。
また、エンジンが暖まっていないときの2ストの性格からすれば、不具合とまでは言えない癖(特徴)みたいなものですから、キャブを完全に掃除しても、少しの改善は望めても、根本的な解消にはなりません。

改善させる方法は、少し暖気を兼ねてエンジンを回してやればよいので、スタンド立てて、エンジン始動後、ストールしない程度にアクセルをゆっくりとじわじわ開けていき、2000~3000回転ほど(少し高めのアイドルの感覚で、後輪が20~30km/h位で回る感じ。)で30秒~1分程度キープ。
その次に、さらにアクセルをゆっくりと開けていき、4000~5000回転程度(感覚的に言えば、アクセル半開弱くらいで後輪が勢いよく60km/h位で回る感じ。)を数秒~10秒程度以内キープしてやれば、排気煙が少し収まっていきます。
これをやれば、走り出しから、アクセルにエンジンがついてくるようになりますよ。

Qキャブクリーナーによる清掃効果について

今週末に、エアフイルターを取り替える予定です。部品は今日購入しました。折角の交換ですので、キャブをクリーナーで清掃しようかと思っています。いわゆるエアクリーナー口から噴射する方式です。
インターネットなどで検索すると、あまり効果がないという意見も散見されますが、実際やられた方のご意見賜ればと思います。
また、車体より取り外しての分解清掃効果はやはり効果大なのでしょうか。そもそも、キャブ清掃の必要性はどのような症状を感じたときでしょうか。とりとめのない質問で恐縮ですが宜しくお願いします。
(現状、エンジンに不調は感じられません。キャブクリーナー噴射もやったことはありません。バイクはfzs1000です。)

Aベストアンサー

なんとなくですが、まったく効果がないのでは。そんなので洗浄されるところは、新鮮なガソリンできれいになるような。四輪なら意味があるかもしれませんが。ガソリンポンプもついていないようなバイク(ほとんどのバイク)はガソリンが蒸発してガムになって固まってますので、ちょっとほぐしがたいかと。
キャブの掃除の必要性はスロットルのつながりの悪さを感じたときでしょうね。メインジェットが効きはじめるところあたりでぎこちなくなるような感じでしょうか。それより、ストレーナーとか、コック、あたりの分解掃除が大事では、その辺が水とかごみでややこしいことになっておれば、フロート室も一回ばらして見たほうが気持ちよくなります。ごみがたまってないことはありえませんから。これはキャブクリーナーでは絶対除去できませんので。

QライブディオZX AF35 I型の黒色の外装

ライブディオZX AF35 I型の黒色の外装
を新品で1万円以下で売っているサイトを探してます><

どこのサイトも売り切れていてめちゃくちゃ欲しくて困ってます。。
良いサイトあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ネットで検索すればいくらでも出てきますので、検索してみてください
URLはほんの一例です

参考URL:http://nbsj.ocnk.net/product/858

Qキャブクリーナー

キャブクリーナーを買いました。アルトHA11S H8年式のキャブのスロットルへ噴射しました。
パッケージの説明の通りに使用しました。
5分程度アイドリングをした後にエアクリを外しアイドリング状態で噴射しました。
説明によるとアイドリング状態で30秒ほど噴射するらしいのですが、噴射し始めてから5秒程度でエンストしてしまいます。
友人を呼んで3000回転キープで回しながら噴射しても10秒足らずでエンストしてしまいます。さらにエンジンのかかりが一時的に悪くなりました。
キャブクリーナーってこんなもんでしょうか?
それともキャブレターの不調?

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

キャブクリーナーの使い方で根本的に皆さん間違い・・・
エンジン掛けてエアクリから噴射・・・・
余り意味ないですよ、マニホールドの掃除なら良いですが、キャブ自体の
清掃はバラして細かい部品をクリーナーにドブ漬けが一番って言うか
キャブクリーナーの正しい使い方です。

また、必要以上に洗浄剤を機関内部に入れる方が、スラッジ等がマフラー
やシリンダー以外に詰まる恐れがあります。

結局ガソリンスタンドの水抜き剤と余り変りません。
因みに、水抜き剤で水分とちゃんと結合する製品はワコーズ位でそれもほんの少量しか成分変化させれないようです。

QライブディオZX(AF35)のリアブレーキワイヤー

こんにちは。ライブディオZX(AF35)のリアブレーキワイヤーについて質問です。

この間、エンジン載せ替えのためにリアブレーキワイヤーを後輪の取り付け部分からとりはずしました。
この時点で、まだ問題はなかったのですが、間違えて取り付けしないままでレバーを握ってしまいました。

その後、エンジン載せ替え後に、ブレーキワイヤーをつなごうとすると、長さがだいぶ長くなっているみたいで、取り付けても、ブレーキレバーを握ってもブレーキがかかりません。ワイヤーが長くなっています。

これはもう新しいものと交換しなければいけないのでしょうか?

また、なぜ長くなってしまったのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

状況が少し判ってきました。
ブレーキワイヤーは、クランクケースカバーの真下をはって、ケースカバーの前方二カ所でボルト止めされています。
更にこのクランクケースカバーに沿うように、このカバーのすぐ前をほぼ50度くらい上に曲がり、足下のフレームの上側を通って前方のカウル内に入ります。(その先は、上に、ハンドルのところへ)
このうねりは、後輪(エンジン)が上下する際に、ワイヤーにかかるストレスを逃がすために必要なものです。

また、ブレーキが利かないのは、ブレーキワイヤーが、クランクケースカバー下側にあるガイドを通っていないからではないですか?
よくのぞき込んで見れば判りますが、クランクケースカバー下側には、ブレーキワイヤーを後方に通す四角い筒状のガイド(ガイドパイプを固定する仕組み)があり、このガイドを通さずにガイドパイプが固定できていないと、ご相談のような状態になります。

Qキャブクリーナースプレー

ホンダDIO(AF27)にキャブクリーナースプレーを使用した場合、ちゃんと効果はありますか?

Aベストアンサー

キャブレターを分解して掃除をしたことがある人は
わざわざ質問をしないと思います。
やってみるとわかるのですが、
面白いほど(アルミの地肌が一瞬にして拝めます)、恐ろしいほど(あっという間にゴム部品が溶けます)の効果です。
メインジェットとかジェットニードルとかスロージェットとか
目的を決めて、それをおちょこにいれて、キャブクリーナ漬けにします。
ふやけたころに、つまようじていどの真鍮を傷つけない素材のものでこちょこちょとすると
信じられないほどの効果があります。

分解しないでやると、ゴム部品は全部交換することになるので、結局分解して部品交換するまで
使用不能になる可能性か、なにも溶かさないつまり、なにもしないのと一緒の可能性かどっちかです。
その作業の過程でへんなところにつくと、とんでもないことがおこることも。

Qライブディオzx AF35のヘッドライトバルブ

AF35ライブディオZXに乗っています。
ヘッドライトバルブをレイブリックのハイパーハロゲン60W/60W高効率バルブに交換しましたが、もう少し明るくて白いものを探しています。
ディオのヘッドライトバルブは専用のものと言うことは知っておりますが、何かあれば教えてください。
また、明るくなるほう穂があれば教えてください。

Aベストアンサー

60w/60wのバルブを付けていてもっと明るいものをというと80wとか100wのものがありますが、ハーネスやプラスチック部分が熱でやられるかもしれないのでオススメしません。

HIDが一番現実的です。

ちなみに○○○○Kの○部分の数字が大きいほど白く(青く)なります。

Qエアクリーナーボックスとキャブの外し方

初めて投稿させて頂きます。
1997年、CB400SFに乗っていますが、一カ月程放置して
いたらエンジンがかからなくなりました。
そこで本当に素人初心者なのですが、キャブを外して
掃除してみようかと思ったのですが、キャブが外れません。
取り敢えずエアクリーナーボックス側ははずれたのですが
エンジン側がまったく外れませんでした。
出来ればエアークリーナーボックスを外してキャブを
外したいと思っているのですが、どのようにすれば
容易に引き出す事が出来るのかアドバイス頂ければ
幸いです。
本当に素人で無知ですのでバイク屋さんに持って行けば
いいのでしょうけど、出来ればキャブの清掃ぐらいは
出来るようになりたいので今回チャレンジしたいと思って
います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CB系のエアクリーナボックスはキャブを外さないと取れません。
まずタンクを外し、エアクリーナボックスの横のカバーを外します。
次にエアクリーナボックスが左右に一本ずつのボルトでフレームに止まっているのでそれを外します。
そしたらエアクリーナボックスを後ろに引っ張ると3センチくらい下がります。
こうするとキャブレター周りにスペースが出来るので、後はキャブを上下に揺らしながら引っ張ればエンジン側からも外れます。
キャブを車体右側から引っ張り出しアクセルワイヤーとチョークワイヤーを外せばキャブは外れるはずです。
最後までエアクリーナボックスは取れません。

がんばって下さい。

Q50cc ZX AF35-200**** 外装

原付50ccの ZX AF35-200**** の外装を取り替えたいと思っています。
AF35-200****の外装とAF35-101****のような車体番号が異なるモノの外装は取替え可能でしょうか?
もし、原付50ccのメンテナンス方法や外装の取り外しなどが記載した本がありましたら教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターキー付タイプだと、ヘルメットトランクの開け方が違います。
エンジンキーのところでトランク開閉出来るようになったため、ボディ左側の鍵穴も無くなっています。

また、シャッターキーの構造そのものを移植するならともかく、シャッターキー用のインナーを取り付けても、見栄えが悪くなったり、トランクが使えなかったりと困ったことになります。(フロントインナーだけでも、前期、後期、シャッターキー用と3種類有り)

基本的には新旧とも物理的に装着することは可能なはずですが、先のレスに書いたようにパーツリストを入手して、「装着しても機能に問題ないか?」ということを良く見比べてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報