アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は原付、HONDAのTodyaにかれこれ1年と半年くらい乗っているのですが
最近、時々なのですがスロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない気がします。
いろいろインターネットで調べたところキャブレターをオーバーホールしなければいかない、と書かれているところがありました。
私はバイクに詳しくないので本当にそれが正しいのかも分からないし
やり方も分からないのでいつもオイルを換えてもらっている
バイク屋さんに頼もうと思っているのですが、
ずばり、キャブレターをオーバーホールしてもらう場合
何円くらいかかりますか?何日くらいかかりますか?
お店によって違うとは思いますが、平均を知っていたり
過去にしてもらった事がある方教えて下さい。

また、同じ経験がある方で他の対処のされ方をした方、
同様に何円くらいかかったか、何日くらいかかったか、
どんな修理をしたのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

エンジン回転数が上がらないときは、キャブレターの不調やエアフィルターの目詰まりを考えますが、


上がった回転数が下がらないときはスロットルワイヤーの摺動不良やアクセルを戻すバネのへたりなどが考えられます。
スプレー式オイルワイヤーに吹き付けたり、バネの強化で対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより簡単に直りそうなので早速バイク屋さんに
行って来ようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:45

その原因がキャブだけとは限らないんですけどね



まぁキャブのオーバーホールだけなら部品注文に3~4日、作業に2~3時間くらいでしょうか
値段は15000円あれば足ります(店に寄るのでそれ以上になることも勿論考えられますが7000から15000くらいかと)

バイク屋に「アイドリングが下がらないのですが」って言った方がいいですよ
素人判断でoh頼んでも直らなかったらお金の無駄ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。思ったよりお金も期間もかからなさそうなので
やっぱりバイク屋さんに委ねて来ます笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:47

参考になるかどうかわかりませんがナナハン四気筒してもらった時は10500円でした。

その時エアクリーナー、プラグ、なども新品にしました。
原付なのでもっと安いと思います。
その状態であればアクセルワイヤーの動きをまず見られ
それに異常がなければキャブレターでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思っていたより安い!!
もし4,5万するなら買い換えたほうがいいのかなぁ、と
思っていたので良かったです。早速バイク屋さんにお願いしてきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:49

行き付けのバイク屋があるのなら、取り合えずそこで見てもらうのが一番だと思います。



単にワイヤーが渋いだけなのか、キャブに問題があるのか、実物をプロが見ればすぐに分かりますし、その場で見積もりなどを聞いてみれば良いです。

この程度で、お金を取るバイク屋は普通は無いと思いますよ。

個人的には、アクセルワイヤ交換で解決できると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、タダでしてくれるんですか!?
とりあえず、バイク屋さんに行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:51

貴方のバイクはリコールが掛かってます。


すぐに使用を中止し、対応して下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/070116_345.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月か前にオイルの交換をしてもらった時に、
リコールが掛かっているので、とそれについても修理してくれたはずなんですが
参考URLを見させていただいたところ同時期に同じ機種2つのリコールが
掛かっているのでもしかしたらコレについては修理してもらえてないかもしれないですね!!
回答ありがとうございました。すぐにバイク屋さんに持って行ってきます。

お礼日時:2007/11/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A