初期型のKDX125SRを所有しています。
3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。
そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。
そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。
・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。
・プラグを新品に交換
・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、
締めなおし
以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか?
あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こん**は
KDX125SRに3台乗り継ぎました^^
5年放置ですか^^;
キャブの清掃はやった方が良いですね。
中でガソリンが腐ってジェット類が詰まってるかもしれませんよ
あと、エアフィルタも掃除した方が良いですね。
(たぶん、エアフィルターは交換だろうな)
ついでにKIPSのOHも....なんて言いかけるとすごいことになりそうなんですが
まずはキャブOHとエアフィルタの掃除ですね
あと、シリンダヘッドを開けてシリンダーの状態も確認できれば良いんですけどね。
錆びてないかどうか
キャブですが何かあったときに泣きつける所があるのなら、質問者さんの自己責任でやってみてください。
無いのなら...バイク屋に任せた方が良いかな??
サービスマニュアルにも簡単にしか書いてないからね^^;
なんとかキャブからやってみようかと思います。
KIPSもなんか汚れが溜まりやすい様ですね。
徐々にやっていこうと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
私もKDX125を3台乗った者です
みなさんのご回答どおり エアクリーナとキャブレターの整備は
欠かせないでしょうね
キャブレターのO/Hは比較的簡単です
整備書等をよく読んで行えば 初心者でも
大丈夫でしょう
但し、キャブレターのピストンの向きを間違えると
エンジンをかけた瞬間に吹けあがったりして
怖いことになります
今までの経験上 キャブレターをO/Hすれば
100%エンジンはかかりましたので、気をつけて
挑戦してみてください
また、ミッションオイルと冷却水も交換が必要ですよ
No.2
- 回答日時:
KLX250乗りです。
キャブレターの一番下にあるガソリンを抜くところのネジ(六角穴)をゆるめて下さい。
ガソリンがパイプから出てきますか?
出て来ないのであれば、キャブレターのOHです。
先日、OHが面倒なので、
近所のバイク屋さんに相談しにいったら、引き取りしてくれて整備しても、1万円前後だって言われました。
しかし、キャリパーの固着、フォークのシール切れ、ブレーキオイル交換etc,,,かなり指摘され5万円コースでした。
キャブのOHをしても、ゴムパッキンは注文しないといけませんね。必ず、ガソリンがキャブから漏れてきますよ。
私は、その注文も面倒なので、カーショップで、白いボンドを買いました。(耐熱、耐ガソリン)名前は忘れました。1500円くらいのものです。
これを塗ってフタを閉めると、漏れないです。
くれぐれも、部品は無くさないように挑戦してみてください。
裏技まで教えていただいてありがとうございます。
1万円といわれると悩むところですが、最近、面白さが
わかってきたので、挑戦してみようかと思います。
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