
HONDAのDIOなんですが、アイドリングの時も白煙が出ており、55キロ以上出すとミラーで分かるぐらい凄い
白煙が出ます。
心当たりはノーマルマフラーの時はそんなに出てませんでしたが、ノーマルの形をした吹き出し口がノーマルより高い社外品マフラーをつけてからのような気がします。
だけどマフラーにオイルが溜まっていても
燃焼されますよね?
それとスタンドのところにAF34とあり、黒いボディなのですが、名前はスーパーディオでよろしいのでしょうか?
あとプラグ変えたのにエンジンが一発でかからないのです。
原因分かる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
僕もキャブ調節だと思います。
白煙が出てるってことなのでキャブ内のガスが濃いんでしょう。プラグはずしてみて、プラグが真っ黒でカーボンが付着しているようでしたらキャブの中のガスが濃いと思われます。それとガスが濃いとエンジンがかかりにくくなりますので、原因はそれじゃないでしょうか?直すにはメインジェットをかえれば良いです。6個セットで1200円で売ってますよ。番数を下にすれば良いです。多分5下げれば良いと思います。必要以上に下げますと今度は薄くなって最悪の場合エンジンが焼きつきます。だから番数を5ずつ下げるようにしてください。参考URLをのせておきます。これのキャブセッティングというところにいってみるとよくわかりますよ。キャブをセッティングして直らないようなら、専門家のとこに持っていった方が良いと思います参考URL:http://www.redking.org/gencha/page12.htm
No.5
- 回答日時:
キャブの調整不良でエンジン始動困難になることは十分考えられます。
ただ、白煙については別の話です。現在の2ストロークエンジンでは燃料に直接エンジンオイルを混合する事はせず、分離給油用のオイルポンプ(多くはプランジャーポンプで一部にトロコイド型もある)でエンジン回転数やスロットル開度にあわせた量のオイルをキャブレター以降で供給しています。したっがって燃料に直接オイルを混合することはしていないので、キャブレターの異常により混合気が異常に濃くなっても、エンジン不調にはつながりますが白煙には直接つながりません。No.3
- 回答日時:
2ストな場合、高回転を維持するとチャンバー内が加熱され、中のカーボン、オイルなどが気化(溶けて?)して白煙が出ることがあります。
チャンバーのカーボンを除去してみたらどうでしょう?
取り外して空焼き、
バーナーであぶって焼く人もいますが、私は落ち葉や木片と一緒に焼いちゃいます。
No.2
- 回答日時:
オイルは大丈夫ですか?オイルの質が悪かったりすると酷い白煙が出る場合があります。
他に白煙が多くなる原因としては分離給油用のオイルポンプの調整不良も考えられますが、こちらの調整はヘタをするとエンジンを焼きつかせてしまう危険もありますので、専門家に任せることをお勧めします。マフラーを変えたとの事ですが、2ストロークでは、4ストローク以上にマフラーの特性がエンジンに与える影響が大きく、マフラーを取り替えた場合はキャブレターの調整も必要になる場合が多くあります。マフラーの形状(エキスパンションチャンバー)によって給排気の特性が変化しますので始動にも関係してくる可能性があります。
始動しにくい件はプラグに関係がある場合があります。プラグを取り替えたとのことですが交換した後のプラグの電極はどんな状態でしょうか。電極が黒く煤けていたりオイルで湿っていたりするようであれば、プラグの熱価があっていない可能性もあります。
オイルはホンダ純正の緑のオイルです。
ですがキャブレターの調子が悪いので、
エンジンがかかりにくいこともあるのでしょうか?
この原付もたくさん金かけたのにベアリングが怪しいのでこれ以上金かけてよいか・・・
原付野郎ナノであたらしくズーマーが欲しい・・・
でも金が・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください
国産バイク
-
ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整
国産バイク
-
スクーターの白煙対策(調整方法)を教えて下さい。
輸入バイク
-
-
4
AF35 DIOから白煙が出るようになりました。
国産バイク
-
5
ホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。
輸入バイク
-
6
AF34 ライブディオ エンジンが最初はかかるが少し乗ってエンジンを切ってかけるとかかりが悪いので教
バイク車検・修理・メンテナンス
-
7
原付の白煙がすごい><
国産バイク
-
8
AF28 DIOのオイルポンプの調整について
カスタマイズ(バイク)
-
9
HONDAのDIOの発進時の加速がほとんどないんです
国産バイク
-
10
ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ
国産バイク
-
11
オイルのエア抜きの方法を教えてください。
国産バイク
-
12
Dio(AF34)のキャブレータからオイルが漏れてきます。
国産バイク
-
13
ライブディオ規制後から規制前マフラーに交換したんですけど
カスタマイズ(バイク)
-
14
スーパーディオ af27 について質問です。 メインジェット80番 スロージェット 純正(35番)
輸入バイク
-
15
2st原付あまりにも白い煙が
国産バイク
-
16
エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた。キャブのセッティング不足?
国産バイク
-
17
ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に
国産バイク
-
18
ライブディオのウェイトローラーセッティングについて 最高速寄りにするには、何グラムで組めばいいでしょ
カスタマイズ(バイク)
-
19
Dio AF27 キャブ調整できない。
輸入バイク
-
20
ホンダ ディオAF34 前期型?を所有しています。 質問です!「エンジンはセルで1、2発でかかります
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
インナーサイレンサーってエン...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
マフラーから白煙が
-
ディオ エンジンのふけが悪い...
-
ズーマーのマフラー交換後の設...
-
つや消しマフラーのメンテナン...
-
片マヒの方にでもできる手芸
-
マフラー
-
スーパートラップマフラーについて
-
CB250RSについての質問です。
-
【250TRをパワーアップさせたい】
-
ライブディオ規制後から規制前...
-
個人売買で車のマフラーを発送...
-
~250ccのバイク改造はどこまで...
-
バンディット1200S('00)に2本...
-
なぜマフラーの改造をする?
-
カブ75 ボアアップ キャブ交...
-
セロー225の4jgというモデルの...
-
ガスケットがこびり付いて取れ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
インナーサイレンサーってエン...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
マフラーのグラスウール
-
マフラーが詰まったので穴を開...
-
直管マフラーとエンジン負荷
-
皆さん、こんにちは♪ バイクの...
-
ショート管について
-
ZRX400 を乗ってるのですが ど...
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
なぜノーマルが一番なのか?
-
バイクのマフラーの音を大きく...
-
マフラータオルの洗濯について...
-
アフターファイヤーが酷いです。
-
排気漏れの調べ方?
-
CB400SFフルパワー化
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
チタンマフラーの手入れについて
-
シャーシブラックペイントの落...
おすすめ情報