ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。

強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。
ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。
音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。
改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。
ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。
自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。
良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

そんなこたぁ分かりきったことだよねw



さて(笑)そんだけ付けてて数字にでないのは寂しいね!
オマケにチョーシわるいんでしょ!?
各パーツの数字を見てると、結構動かし方がでかい。
こうも大きいとドツボ。もっと刻んでいくべし!かな。
慣れ、あえて狙う、でもない限りは動かすのは一ヶ所ずつ
が基本です。=分かりずらくなるから。

順序的にはジェット関連→ウエイトローラーの順でセットてのが
多いと思うんだけど、WRが余りにかけ離れてるとムズイ。

ヤフオクで入手したチャンバーにもよるかもしれないけど
恐らく純正エアクリでもキャブセットはでるはず。
但しパワフィルも悪くないんだ。こいつは音がでかいっしょ?
音がでかいぶんセッティングが分かりやすいんです。

しかし欠点は季節や気候に変化を受けやすいこと。
晴天や雨天、あったかい、寒いで若干影響を受ける。
付けるパワフィルはストイック?であればあるほど。。
あと純正エアクリは内部構造がムズくってふん詰まり傾向の
エアクリも車種によってはあるだろう。

まず元になるスタート地点、基準点を探したいね♪
なりにチョーシよかったボアアップ以前のセットがまず基準。
理由は調子がよかったからです(笑)

ボアアップを考慮してMJは1番手アップ。ここいらで十分だと
予想するけどあくまで最終判断はあなたw
ど~んとでかいMJから下げてみればはっきりする。
さて#85なんだけど、京浜なら#82が単品売りしてたりする
のでコレってのも十分ありうる。
SJはでかくする前にエアスクリューを絞ってみよう。
元位置さえ覚えていれば怖くないはず。
概ねアイドル音が変わる、大きくなる位置前後がビンゴである可能性が
たかい。逆にSJが大きいor小さい=外れてる。とスクリューを
ぶんぶん左右に振っても変化がでない、ないしわかりずらい場合が
多い。僅差だと右いっぱい、左いっぱいで変化だったりする。

ニードルの段数は変えると大きく変化でるので注意!
敢えてどうかわるのか?を見てみるのならさわる。
濃い、薄いがはっきり分かると思うよ☆

WRもお金かかるけど、、もっとそろえよう(^-^)!
3個セットを買って3個+3個で総重量のバリエを増やすべし~
8.0×3、9.0×3、が狙い。もっと細かい重さでも構わない。ZERO製?
かたっぱしから付け替えれば?必ずあるはず。
あと軽くした場合はEG音が大きいので速いと錯覚しがちなので注意。
あくまでしっかり加速やのびを見極めよう♪

そしておいしいWR重量は元と同じ、元サヤの可能性もある。
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この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。とても参考になりました。とりあえずマフラーを戻したら80km出るようになりました。軽く焼きつきの様な症状が出たので、MJは90番のままです。ニードル段数を上げたら、中速度域で止まりそうになる様になったので、真ん中に戻そうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 12:53

普通自動2輪の免許は持っていますよね。

無いと無免許運転になります。
まずは、ナンバーを変更してください。そのままですと脱税になります。

いろいろ変更したみたいですけど、一つ一つ順番に変えていくことです。そうしないと、どれが効果が有るのか無いのかが、悪さをしているのかわかりません。
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キムコのスーナー50です。
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オークションで買ったため証明書などは付いておらず、型番と、オークションページのコピーぐらいしか用意することができません。

この場合、役所に行って、証明がないと登録できないなどといわれた場合はどうすれば良いのでしょうか?

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あまりボアアップした意味がなくなってしまうので、なんとか原付2種で登録したいです。

対処法を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークションで買ったものなので、書類などありませんと言えば大丈夫ですよ。
無いもんは無いんですから。
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中免とろうか迷っていたのですが、ホワイトダックスを知人から譲り受けたので、ボワアップして乗れたら最高だ!と思ったんです。で原付2種を取ろうと思いたったのですが、教習所通うんだったら中免とりゃあいいじゃないですか。でも今すぐにでも乗りたいし、お金はダックスにかけたいんです。あの娘に。だからどうすればいいか教えていただければと思います。ちなみに今まではカブに乗ってました。

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中型(現在の普通二輪)、限定解除(現在の大型二輪)ともに試験場の一発試験で取得しました。

原付取得以来、ずっとMT車に乗っていたので操作については問題なく、あとは法規走行を頭に入れるため本を買って熟読し、普段から試験のつもりで街中を走って練習したぐらいです。試験は2回目で合格しました。
限定解除は中型試験の応用に過ぎない(難易度はむちゃくちゃ高くなりますが)ため、これまた本を買ってきて読み漁り、6回目の試験で合格でした。

運転の技能は本人次第ですが、一発試験にはいくつかコツがあります。
まず、法規を覚えるのは基本として、試験のコースを確実に覚えておくことです。だいたいの人は試験が始まるとアガってしまい、コースミスをします。これ自体は減点ではありませんが、ミスに気づいた場所で止まる時も、そこから正しいコースに戻るのも全て試験に含まれます。コースミスをすると、ただでさえ緊張しているのが更に舞い上がる結果となり、これでは落ちたも同然です。できるだけリラックスして、試験に臨んでください。
次に、ヒマがあれば実際の試験を見学し、他の受験者をじっくり観察してください。下手な人だと、試験開始から発進する段階までで、減点超過になる場合もあります。上手い人に感心するより、下手な人を見る方を薦めます。「人の振り見て我が振り直せ」です。
あと、試験で疑問があれば、どんなことでも試験官に聞きましょう。自己流では絶対に受かりません。

で、ボアアップです。
ダックスには、単なるダックス(シート下にガソリンタンクがあり、カブ系のエンジン)というモデルと、ノーティダックス(シートの前にガソリンタンクがあり、CB系のエンジン)なるモデルがあります。ここでは前者として話を進めます。
昔、ボアアップは違法改造でしたが、現在は改造に関しての法令が緩くなり、125cc未満の排気量に拡大するだけなら車体前後に原付2種を示す白表示を付け、市町村役場に届け出をすれば大丈夫です。(普通二輪小型限定以上の免許証はもちろん必要ですよ)ちなみに、無届けのまま乗ると、免許があっても脱税に問われることとなります。
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確実に体感できるのは、85cc以上になるキット+シリンダーヘッド+カム+キャブ+マフラーで、これに工賃を加えると、普通二輪免許の教習に通えるぐらいの金額になります。
キャブのセッティング以外、工具さえ揃えれば素人でもできない相談ではありませんが、本人のスキルに大きく左右されるので、よく考えたほうがいいでしょう。
この系統のエンジンは、改造にハマると100万円を超えることが全然珍しくありません。あとあと、素直に普通二輪免許を取りに行ったほうが良かった、ともなりかねませんので、ゆっくり考えてください。

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Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
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Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

Q原付2種を126cc以上にボアアップするデメリット

当方、普通自動二輪免許で原付2種(110cc)に乗っている週末ライダーですが、最近、当宅から西隣の県に抜ける主要道路が、“125cc以下、土日休日、通行禁止”となっていることを知りました。

この山を抜けて走る主要道路と、ほぼ並行して走る高速道路が最短で隣県に抜けれる唯一の道路の為、この規制を知った今は、南に下るか北に上って大回りで隣県に抜けるしか、道がなくなりました。

そこで126cc以上にボアアップすることを考えてのですが、メリットとしては;
1.上記規制の枠から外れれる。
2.トルクは現状より上がる(と思われる。)

デメリットとして;
1.重量税が上がる(とはいえ1600円⇒2400円だったっけ?)
2.現在のファミリー特約が使えなくなる為、新たに契約する必要がある。
3.バイクの再登録が必要。
4.15%程の出力アップとはいえ、メーカーの作り込み仕様外に改造するわけですから、
  今後発生する不具合が想定出来なくなる。

その他のメリット・デメリットはどのようなものがあるでしょうか?

当方、今のバイクの形状が気に入っていますし、必要以上にスピードを出す気も、
高速を走る気も有りませんので、バイクの買い換えは考えておりませんが、
皆さんのご回答をボアアップ可否の判断材料にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

当方、普通自動二輪免許で原付2種(110cc)に乗っている週末ライダーですが、最近、当宅から西隣の県に抜ける主要道路が、“125cc以下、土日休日、通行禁止”となっていることを知りました。

この山を抜けて走る主要道路と、ほぼ並行して走る高速道路が最短で隣県に抜けれる唯一の道路の為、この規制を知った今は、南に下るか北に上って大回りで隣県に抜けるしか、道がなくなりました。

そこで126cc以上にボアアップすることを考えてのですが、メリットとしては;
1.上記規制の枠から外れれる。
2.トルクは...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な話をすれば、車種やボアアップキットにより
値段も手間も違ってくるので、車種とキャブかFIかは
最低限提示したほうがいいのでは?
検索すれば、カブ110PRO(JA07)だろうということは
推測できるんですが・・・。

110CC→126CCというキットは今のところないようです。
CD90を126CCというキットはありますが、自動遠心クラッチの
カブで一般的なのは109CC→124.5CCでインプレに
メリット・デメリットも書いてあります。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-470.html

現実的な話になると中華150~160CCのエンジンに
載せ換えでしょう。ここまで来るとクラッチ操作と
ギアチェンジも必要でAT限定なら違反となり乗れません。
MTがOKな普通二輪なら問題ないけど、カブのメリットは
ほぼなくなり、少なからず電装やハーネス変更、オイルクーラー等
前提で耐久性も人柱要素が多くどこでも修理できるわけじゃなく
あくまでも道楽、自己責任でという前提でしょうね。
http://cubijiri.web.fc2.com/

軽二輪は、都道府県や管轄により軽自動車協会か
陸運支局のいずれか、どちらでもできるところが
あります。手続や費用に関しても下調べをしておけば
可能でしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287068407

買い替えNGなら一番現実的なのは、カブそのままで遠回りです。

現実的な話をすれば、車種やボアアップキットにより
値段も手間も違ってくるので、車種とキャブかFIかは
最低限提示したほうがいいのでは?
検索すれば、カブ110PRO(JA07)だろうということは
推測できるんですが・・・。

110CC→126CCというキットは今のところないようです。
CD90を126CCというキットはありますが、自動遠心クラッチの
カブで一般的なのは109CC→124.5CCでインプレに
メリット・デメリットも書いてあります。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-470.html

現実的な話になると中華150~1...続きを読む

QAF35ディオZX マフラー入れて20kmまで加速しません

AF35ライブディオZX規制前に乗っています。
NRマジックサイコIIIを装着し純正エアクリ改造+MJ#95+ハイスピードプーリーWR31.5gで走行しているのですが20km/h(6000rpm)まで加速しません。
20km/h以上は、いい加速をしてくれるのですが・・・
出だしはクラッチスプリングを入れて高回転でミートさせる予定です。
ただし、コーナーとかで20km/hくらいまで減速すると再加速が困難です。
もっとWRを軽くしなければならないのでしょうか?
または、クラッチ類を軽量化すればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔ボアアップして乗ってました。
エアクリの抜けがどのくらい良くなってるかにもよりますが、
MJだけでなくSJも交換しましょう。
#2.5上げるだけでも結構変わるはずです。
あと、WRが軽いように思いますね。
重いほうがトルクは出ますし、再加速に有利です。

Q原付2種登録について

自動二輪免許を取得したら原付2種を購入しようと思っていたのですがお金がかかるので断念します。原付とはおさらばしたいし。そこで今乗っているカブ(50CC)を2種登録しようと思うのですが。ボアアップや改造もせずノーマルの状態でも2種登録は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

50ccのまま、2種登録は、みなさんのおっしゃるように、違法です。といっても、税法違反でもないし、車輌法かな?何の処罰になるか知りません。
違法は承知の上でするなら、排気量変更の改造申請書を提出すればできる役所もあります。
ちなみに、当方の役所は、去年10月からは、あたらしくできた法人事業所に出向いて、手数料払って申請すればできます。
手続きは上のとおりですが、純正部品流用した場合と、社外パーツでは、また違う申請になります。
社外パーツでは、認定証明が付属しており、それを提出するだけですが、純正部品流用した場合は、整備士資格者の証明も必要になります。
ですので、質問ノーマル状態で申請するには、整備士資格者の証明を出すだけですが、友人でそのような方がいない限り、無理でしょう。

QディオZX、40km/hから速度が伸びない

1995~96年頃発売のディオZXに乗っています。
私で4オーナー目だそうです。
知り合いの紹介の「バイク屋」から買ったのですが、乗ってみたら質問のタイトルのとおり、時速40キロからくすぶり始め、最高速でも時速50キロしか出ません。初速は悪くなくエンジン音に異常は感じられません。
しかし、非常にストレスを感じます。(速度違反ですが…)
マフラーを交換したら回避されるのではないかと、その知り合いは無責任なこと言ってますが、それにかかる費用、また交換によって状況が変化するかというのも疑わしいので、それらを考えると躊躇しています。
他にもいろいろな要因が考えられると思われます。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

マフラーとプラグも替えればベターですが・・

>初速は悪くなくエンジン音に異常は感じられません。

これから考えると、エンジンは十分回っていると考えます。
よって、一番初めにやることは
ウエイトローラーとドライブベルトの交換です。
ローラーが800円、ベルトが2000円ほどです。
交換工賃は依頼修理(故障診断を伴わない修理、つまりこれをやってくださいと
あなたがバイク屋に指定した修理)で5500円±2000円ほどでしょう。

プラグとエアクリーナーは値段的に安いものなので
とりあえず交換してみてください。
スクーターって消耗品のかたまりなので、ベストを目指すと
とてもお金がかかっちゃいます。

Qゴリラがほしいのですが原付2種登録は可能でしょうか

チョイ乗り用にHONDAゴリラをほしいと思っております。
値段が適当なら中古(ネットオークションかも)を考えています。

ただ、原付1種だと速度制限が厳しいので、原付2種で登録できればと思っております。
50ccのまま2種での登録は可能(合法的に)なのでしょうか?
もし可能ならどのようにすればよいのでしょうか。
もしダメなら、ボアアップして、51cc以上にすれば可能でしょうか?
(自動二輪免許は持ってます)

ショップに相談すれば良いのでしょうが、近所に気軽に相談できそうな店が見つからなかっ
たもので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

50ccのまま登録することは事実上可能ですが、法律上違法です
公文書偽造にあたります
つまり、どう頑張っても合法的には無理です



ボアアップなどをして総排気量50ccを超えるようにすれば二種登録が可能です
申請のためには管轄の役所によってかなり差がありますのでお住いの地域の役所に相談してください
大きめの市であれば課税課が担当している場合が多いです
必要な書類や方法さえ分かれば自分でできる手続きですが、役所によっては何を根拠にしているかわかりませんが総排気量が増えた理由やその作業をした整備士などの正式な書面が必要という役所も存在します
運悪くそのような地域にお住いの場合は自分で作業したとしても「整備士が書いた書類が必要」の一点張りでラチが空かない場合もあります

どちらにせよ登録の前にボアアップをしなくてはなりませんので、自分でボアアップキットなどを組みつけられない場合はショップを探すより他はありません




ちなみに、私の住んでいる地域では、役所の受付窓口で口頭で言っただけで二種登録できてしまいました

QDio ZX AF35-14*** 発進直後の20km/h付近でもたつきます。

宜しくお願いします。
Dio ZX AF35-14*** で、エンジン始動後の発進直後の20km/h付近でもたつきます(ブクブクブクといって、なかなか加速しない)。一度20km/h付近を越えるとスムーズに加速し、止まってからの再加速においても20km/hのもたつきは発生しません。WR、ベルト、クラッチのせいかと思い新品交換しましたが、症状改善されませんでした。
どの辺りが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

AF35のユーザーです。
今の時期のその症状は「普通」です。
また、エンジンが暖まっていないときの2ストの性格からすれば、不具合とまでは言えない癖(特徴)みたいなものですから、キャブを完全に掃除しても、少しの改善は望めても、根本的な解消にはなりません。

改善させる方法は、少し暖気を兼ねてエンジンを回してやればよいので、スタンド立てて、エンジン始動後、ストールしない程度にアクセルをゆっくりとじわじわ開けていき、2000~3000回転ほど(少し高めのアイドルの感覚で、後輪が20~30km/h位で回る感じ。)で30秒~1分程度キープ。
その次に、さらにアクセルをゆっくりと開けていき、4000~5000回転程度(感覚的に言えば、アクセル半開弱くらいで後輪が勢いよく60km/h位で回る感じ。)を数秒~10秒程度以内キープしてやれば、排気煙が少し収まっていきます。
これをやれば、走り出しから、アクセルにエンジンがついてくるようになりますよ。


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