プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマルのape50にビックキャブをつけると何かメリットはありますか?

A 回答 (3件)

パワーアップやピックアップの改善が見込めます。



・・・がしかし、装着はなかなか難しいですよ。
最悪エンジンがダメになってしまいますし、セッティングが出来ないうちは純正よりパワーダウンします。
他のカスタムとの兼ね合いや、季節でのセッティング変更もあるので手間がかなり増えます。
単純にポン付けで速くなるほど4miniは甘くありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/10 00:48

モンキーにカブ50のエンジン載せてキャブをPC18にしてスプロケをハイギアにセッティングしたら70キロちょっとぐらい出る様になりましたので、PC18ぐらいのキャブ付けてうまくセッティングすれば同じぐらいになるのではと思います。



うまくセッティング出るまで何度も試走を繰り返す根気が要ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/10 00:48

現在エイプを80ccにボアアップして乗っているものです。



50ccのころに武川のPC18キャブを装着していました。
メリットはやはりパワーが上がることですかね。
トルク感が結構増します。
ただキャブをつけただけではパワーが上がるだけで最高速は変わらないのでスプロケも変えてやる必要があります。(PC20あたりならフロントを1丁あげるくらいで十分です)
自分はフロントスプロケをノーマルの14丁から15丁に変えてやったら70キロ近く出るようになりました。

ただデメリットももちろんあると思います。
キャブの取り付けが始めてであればセッティングなんかも始めは難しいかもしれません。
私もまったくの素人だったので結構苦労しました^^;
季節の変わり目なんかに再調整が必要だったりもしますしね。

それからキャブを大口径化することでノーマルのときよりエンジンが結構上まで回るようになります。
スプロケ比をノーマルのままにしておくと結構エンジンに負担かけます。
そういう意味でもスプロケ交換は必要だと思います。

燃費に関しては乗り方次第で良くも悪くもなると思います。
とにかく速く!!とスロットル全開まで使うような走りをすればキャブも大口径化されているのでノーマルで全開走行をしたとき以上にガソリンは食います。
一方でノーマルのときよりパワーが上がっているわけですから、ノーマルのときほどスロットルを開けなくてもノーマルの走りができるわけですね。

もしキャブをつけられるのであればPC18,PC20をお勧めします。
比較的セッティングが出しやすいですし。
それでも初めてなら決して簡単にはいかないと思いますけどね^^;
まぁエンジン周りカスタムの入門変にはちょうどいいのかもしれませんね。

ちなみに私はベストセッティング出すのに3ヶ月くらいかかりました^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます
とても参考になりました
体験談とともに語ってくれたのでとてもわかりやすいです
本当ににありがとうございました

お礼日時:2007/01/10 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!