ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

角目シャリー12vです。
75ccにボアアップしました。アイドリングは安定してます、低速〜中速(0〜40キロぐらいまで)も大丈夫です。高回転まで回すとシュゴゴゴゴ、といって回転が落ち込みます。そのままフルスロにしてるとエンストします。あと、アイドリングからいっきにフルスロにしてもシュゴゴゴゴといってエンストします。ゆっくりアクセルを回すと高回転でも吹けます。(ニュートラルの時だけ、ギア入れた状態でゆっくり回してもシュゴゴゴゴ〜といってエンストです←0〜40キロまでは順調、(´;Д;`)...)何故でしょうか...
ちなみにカスタム点(というか現状)は、75ccライトボア、PC20にパワフィル、ノーマルマフラー、MJ80、SJ35、ニードルジェットは上から3段目、エアスクリュー1.5回転戻し、フロントスプロケ1丁上げ、です。その他ノーマルです。カムスプロケもちゃんと○マークに合わせてあります。組みミスなのでしょうか?どなたか教えて下さいお願いします!.°(ಗдಗ。)°.

A 回答 (2件)

キャブがCVではなく強制開閉式なので、急にガバ開けするとキャブ内の空気の流速が遅くなってガソリンの吸い上げができなくなりそのような現象が出ます。

それを補うのがいわゆる「加速ポンプ」です。
キャブのセッティングで改善する可能性はあるとは思いますが、75ccならとりあえずノーマルキャブとノーマルのエアクリーナーボックスに戻せば普通に走るようになるのではないでしょうか。
その状態から、一箇所ずつ、ジェットを変更したり、エアクリーナーを外してみたりして追い込んでいったほうが確実だし、勉強にもなると思います。

強制開閉式のキャブは本来「開けながら閉める」「閉めながら開ける」というような微妙なアクセル操作が必要なものなんです。
市販の状態はそれを意識させないレベルまで上手に設計してあるということです。
    • 2
この回答へのお礼

キャブ、エアクリノーマルに戻したら調子良くなりました!これからはノーマルでいきます!

組ミスではなくセッティングミス

ボアアップしたら、1からキャブの調整をしなければいけません、クリップの位置を一段ずつかえて
それで、低速、中速、高速側のどれに重きを置くかで、セッティングが変わります。
ノーマルのように、どの領域でも良いセッティングを探すのは、とても至難なので、高速側を捨てるか、低速側を捨てるか、の選択になります。

交換した部品が多くれば多いほど、数千、数万の組み合わせとなりますから、そりゃもう大変ですよ (^_^;

全部ノーマルに戻して、キャブだけのセッティングをして、その後パーツ交換を1つずつして、それでセッティングを探しての繰り返しのほうが、早いですよ
    • 1