dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達のシャリー(50cc)の最高速がマフラー交換だけで71キロ(平地で)も出たらしいんですけどマフラー交換だけでそんなに出るんですか?リミッターかからないんでしょうか?もしリミッターなくてもスプロケでも変えないと71キロもでない気がします。ちなみにマフラーはRPM菅です。

A 回答 (5件)

シャリー・・・ですよね。


 ノーマルでも70㎞/hぐらいは出た記憶がありますが、ってか、リミッタが付く前の昔の原イチ(原付一種=50㏄)は、スクーターでも60㎞/hしか出ないモノって、逆に少なかったんですけどね。(初代リード50は92~3㎞/hで巡航出来たし、3段ATを装備したスペイシー50に至っては100㎞/h出ましたよ。)

>マフラー交換だけでそんなに出るんですか?

 マフラー交換だけで馬力が増えたり最高速が速くなったりすることは、理論上絶対に有り得ません。必ずキャブのリセッティングなど、旧排気系の総合的な見直しが伴います。
 元々のキャリーが70㎞/hぐらいは出たことを考えると・・・そのキャリー、元のマフラーが詰まってたとか穴が開いて排気漏れがあった(4ストの場合は排気漏れの方がありそう)などで調子が悪く、マフラーを変えたら元に戻った、っという程度の話ではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ古い原チャは割と出ますね笑確かに4ストのマフラー変えても最高速とか変わらないですよね。2ストなら速くなるけど笑

お礼日時:2016/02/08 20:13

マフラーを交換しただけで、燃調を行っていないから、最高速度が低下したのでしょうね。


完調ならノーマルの最高速度はもっと高いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。シャリーって結構出るんですね!

お礼日時:2016/02/07 20:36

昔のシャーリーなら電気的なリミッターが有りませんから、マフラーを変えるなどすれば70km/hでますね



前に乗ってた50ccのスクーターは100km/h出ましたし(ドノーマルでしたけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マフラー変えるだけで70出るんですね!前に乗ってたスクーター凄いですね笑俺のjogはチャンバーにしてCDI変えてプーリー変えても80がいいところです笑

お礼日時:2016/02/07 14:20

マフラーが詰まってリミッターになっていただけでは?


どんなシャリーか知りませんが、回転数で稼ぐしかないですし、
そのぐらいの実力はあるエンジンです。
でも、50ccなら、なんか意味がありますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マフラーがつまってただけなんですかね〜笑さすがカブ系エンジンって感じですね笑

お礼日時:2016/02/07 14:23

法定最高速度30Km/hなので、 そんなの関係ないネ ですね。


事故ったら、一生が台無し になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています